スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

利益についての考え方もイロイロです

 千葉市の税理士ふくやまです。

 当たり前のことですが...

 事業というのは利益を出すことが究極的な目的です。

 たまに「儲からなくていいんです~」という経営者の方もいらっしゃいますが、それでも決して損をして良いと思って事業経営していることはないと思います。

 事業である以上は「やりがい」とか「社会貢献」とか「好きな仕事」であることも重要ですが「儲ける」ことが第一義でなければいけません。

 ただし、経営者によって利益についての考え方はイロイロとあるようです。

 例えば...

 100円で仕入れたものを100円で販売すれば利益は0円です。

 ところが100円の仕入に対してバックマージンやポイント還元などがあればその分は雑収入になったり仕入値引になったり預け金などの資産になったりします。

 仕入の10%ポイントで還元されれば...

 売上高は100円で売上原価も100円になりますが、預け金が10円で雑収入が10円~

 利益は10円になります。

 こういう仕組みをある程度まとまった投資によって運用すると計算上ですが、びっくりするような利益がでてきたりします。

 この他にも税金で儲けるというようなケースも...

 ご存知のように輸出売上は消費税は免税です。

 一方で仕入は国内取引であれば消費税が徴収されています。

 消費税の原則的な計算は課税売上に係る消費税と課税仕入に係る消費税を差引きすることで算出しますから、100%輸出売上であれば課税仕入に係る消費税は全額還付になります。

 輸出売上が105円に対して売上原価が105円だとすれば、利益は0円のように思えますが実際には消費税還付分の5円が利益になります。

 一見すると利幅が薄くて非効率な事業に思えるものでもある程度まとまった資金を投資することでそれなりの利益を得ることができたりします。

 1億円を年間12回転の運用で12億円の取引~

 消費税の還付だけでも約5700万円になったりします。

 もちろん机上の空論ですけど(汗)

 実際には販管費も考慮しなければなりませんし、そもそもそういった取引のネタを探すノウハウも必要ですし、なによりもまとまった事業資金が必要です(滝汗)

 しかし...

 利益というものを考える際にイロイロと頭の体操をしてみることで思わぬアイデアが生まれてきたりすることも...

 くだらない戯言と言ってしまえばそれまでですが...

 意外とマジメに考えるほうなんですよね...私は(笑)

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所では税金について無料のメール相談を行っています。
 相談を希望される方はこちらの記事をご覧いただいた上でメールを送信をお願いします。

 福山徹税理士事務所ではスタッフを募集しております。
 詳細は弊事務所HPをご覧ください。



 

  
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます。
変に経験を積んでしまうと物事を見る目が硬直化してしまうことがありますので、常に頭を柔らかくというのか、斜めに見る事は意識しておく必要があると思います。
案外、業界に属さない方の何気ない一言でハッと気づかされることがあったりというのはそういう事なのかもしれませんね。
ポチッ!

To 税理士いとうさん

こんばんは。
自分でもなんだか良くわからない記事を書いてしまったものだと(汗)
でも、お客さんの発想を専門家の視点で検討するというのはどのような話でも真剣に取組まなくてはいけないと思っていたりします。

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。