スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

法律で決めなければいけないこと

 千葉市の税理士ふくやまです。

 税理士というのは税法という極めて狭い範囲における法律専門家であります。

 ところで…

 法律といっても実際には法律にもいろいろなものがあったりします。

 最も狭義でいう法律は国会で成立して施行された法律です。

 これに加えて政省令や判例に慣習やら通達なども広義でいう法律には含まれてくるわけです。

 で…

 税理士が専門とする税法は法律の中でもかなり個性的な存在のようです。

 例えば、税法の最も特徴的な部分に憲法による租税法律主義というのがあったりします。

 これはですね…

 法律で定められた税金以外に国民から税金を課してはならないというものです。

 ここでいう法律というのは国会で成立・施行された法律のことをいいます。

 つまり、所得税を課税するには国会で成立・施行された所得税法で定められた要件を満たさなくてはなりません。

 サラリーマンが受取る給与は所得税法で給与所得ですよ〜と定められていて、給与所得には所得税を課税しますよ〜と定められているからサラリーマンの受取る給与に所得税が課税されるわけです。

 ここで超重要なのは…

 所得に所得税を課税するということとですね…

 サラリーマンが受取る給与は給与所得であるということです。

 租税法律主義は課税する要件を法律で定めることを求めているので、ここが曖昧だと憲法違反になりかねません(汗)

 例えばですね…

 所得に所得税を課税すると所得税法で定めてですね…

 所得というものは政令で定めたものですよ〜などとしていまうのはNGなわけです。

 急に「自己の所有する建物に居住する場合の経済的利益は不動産所得として課税する〜」なんて政令で決められたら困りますよね(汗)

 それでは所得税法施行令や施行規則などの政省令はなんなの?となりますが…

 これは具体的な行政手続きなどを定めたルールだったりします。

 政省令は国会での議決を要しませんから極論を言えば役所の独断で決めちゃうことができたりします。

 普通の人にはへんてこりんな話なのですが、税理士は日常的に税法に接していますので(最も身近な法律が税法だったりします)制度上の重要な部分が政省令に委任されたりすると非常に強い違和感を覚えます。

 しかし…

 どうやらそれは税法ばかりとお付き合いしているからこそ覚える違和感のようで(汗)

 世の中のほとんどの法律(国会で成立する法律)は細かなことは政省令に委任してしまうことが普通のようです(滝汗)

 税法は憲法(租税法律主義)の制約上、コテコテに細かな部分まで法律で定める〜

 逆説的に言えば憲法(租税法率主義)の制約がなければお役所まかせの課税要件がまかり通るということになる…

 国会は法律を作る立法府ですが、法律で決めなければいけないことというのは憲法などの制約がない場合は結構アレなのかも知れません。

 役所(官僚)のお手盛り行政にならないためには法律でどこまで細かな要件を定めるのかということが重要なのかもしれませんね〜

 なんとなくそんなことを思ったりしました。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所では税金について無料のメール相談を行っています。
 相談を希望される方はこちらの記事をご覧いただいた上でメールを送信をお願いします。

 福山徹税理士事務所ではスタッフを募集しております。
 詳細は弊事務所HPをご覧ください。



  
関連記事
スポンサーサイト

コメント

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。