スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

事務所開業3周年

 千葉市の税理士ふくやまです。

 おかげさまで福山徹税理士事務所も開業3周年を迎えることができました。

 平成22年の7月に国税庁を退官して...

 税理士登録でモロモロのトラブルに襲われてなんと申請から開業まで6カ月を要し(汗)

 親方日の丸の国家公務員を辞めて個人事業主になるという「やる気満々」の本人はともかく家族にとってはなかなか理解・納得できない税理士事務所の開業(滝汗)

 資格さえあればお客さんがジャブジャブ湧いてきて机に座っているだけで銀行の預金口座残高が増えてくるというのであれば誰も反対しないのでしょうけど...

 税理士資格はあるものの税理士事務所の勤務経験もなく(登録要件は国税庁の係長経験でギリギリ満たしました~)かといって国税職員としての経験はほんの数年しかありませんのでいわゆる国税OBというカテゴリーにも属しません...

 自動車免許でいえば「ペーパードライバー」でいきなり観光バスの運転手になったような(滝汗)

 国税庁時代の人脈でお客さんを確保していたのかといえばそんなこともなく...

 税法の知識には自信があるものの税理士事務所の経験もなく、お客さんもゼロ~

 我ながらいいかげんな起業だっと思います(笑)

 で...

 税理士試験の合格発表もあり独立開業を検討している方もたくさんいらっしゃると思いますので、経験もお客さんもゼロからいきなり開業した40代税理士が3年間でどの程度の規模まで成長できたのかという実績を披露させていただきたいと思います。

 普通はお客さんの数とかは公開するようなものではないのでしょうけど、今回は3周年という節目なので法人顧問数の推移に限ってということで...

 平成23年(1年目)に契約をいただいた法人数は11社になります。

 平成24年(2年目)に契約をいただいた法人数は18社になります。

 平成25年(3年目)に契約をいただいた法人数は11社になります。

 したがいまして今までに契約をいただいた法人顧問先は40社ちょうどということです。

 ただし、開業以来1社だけ契約を解除されておりますから現在の顧問先法人数は39社となります。

 これに現在顧問契約をいただいていない(法人設立準備中とか顧問契約検討中)法人が数社あります。

 この法人数を税理士1名と入力担当のパートさん(若干名)で対応しています。

 全てのお客さんを税理士である私が対応することをポリシーにしていますのでこれ以上のお客さんとお付き合いするにはサポートしていだく税理士が必要になるのかなぁ~と思っていたりします。

 4年目となる平成26年はこのまま1人税理士事務所として頑張り続けるのか、パートナー税理士との関係を構築するのかという判断が求められることになりそうです。

 ということで...

 これから税理士事務所の開業を検討している方にはですね...

 「お客さんはそれなりにいるので心配は不要ですよ~」と申上げたいです。

 ただし...

 普通に事務所を開いてもお客さんが新規の小さな事務所を選んでくれることはあまりありません。

 お客さんに選ばれる工夫と努力は必要です。

 お客さんが満足いただけるようなサービスを提供することも必要です。

 これもですね...

 ウチの事務所が特に頑張っているのは2点だけです。

 1点目はブログやHPからのメール相談などに対応すること。

 最近は本当に多忙で回答に1週間程度を要することもありますが、メール相談で対応できる範囲のことであれば誠実に対応するように心がけています。

 回答不能な場合でも、いただいたメールを無視するようなことは今まで1回もありません。

 ちなみに平成25年のメール相談件数は500件を超えました。

 大変ですが、ありがたいことだと感謝の気持ちをもちつつせっせとメールで回答しています。

 2点目は土日や夜間の対応を拒まないこと。

 お客さんは経営者ですから税理士に会いたいと思っても日中は時間が作れないことが多いものです。

 そういったお客さんにとって税理士が土日や夜間に普通に訪問するというサービスはとても喜ばれています。

 私が40社を1人で対応できるのも土日や夜間もお客さん訪問のスケジュールを組めるからだったりしますので、自分の休日が無くなることさえ気にしなければ、事務所経営上もメリットがあると思っています。

 と...

 簡単に書いてしまいましたが、年間休日が数日で平均睡眠時間は3時間(汗)

 もっと効率的な経営もあるでしょうが...

 さて...

 税理士業界は高齢化社会です。

 それ故に、税理士本人が実務から離れて事務所職員への依存度が大きくなってしまうというようなことも多いようです。

 若い開業税理士が増えて、税理士本人による顧客対応がスタンダードなものとなってくれば自ずから税理士業務のステータスも向上するのではと思っています。

 マジメな税理士のいいかげん日記というブログタイトルのままの怪しげな税理士事務所でありますが(汗)

 3年間でそれなりに(やっとご飯を食べられるようになりました...)成長させていただいたのは選んでいただいたお客さんがあってのことです。

 これからも経営者と二人三脚で歩んでいくことを第一に頑張っていきたいと思います。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所では税金について無料のメール相談を行っています。
 相談を希望される方はこちらの記事をご覧いただいた上でメールを送信をお願いします。

 福山徹税理士事務所ではスタッフを募集しております。
 詳細は弊事務所HPをご覧ください。



  
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

開業3周年おめでとうございます。

>年間休日が数日で平均睡眠時間は3時間

健康に気をつけご家族に感謝しながら
頑張ってください。

No title

こんにちは。
3周年おめでとうございます。
順調過ぎる関与先さんの増加ですね~
月に2日程度は休みが取れるウチはまだまだのようです(笑)
若い税理士さん(自分も含めて?)には共に頑張りましょうとエールを送りたいですね~。
ポチッ!

To 間取作造さん

こんにちは。
ありがとうございます。
若い頃から睡眠時間が短いことに慣れていますので...
とはいうものの寄る年波には(汗)
最近は疲れが取れにくくなってきました。

To 税理士いとうさん

こんにちは。
あっ!という間の3年間でしたね~
これからはそうなるのか分かりませんが...
いただいたご縁を大切に少しずつでも成長していきたいと思っています。

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。