スポンサーサイト


2013年を振り返って2014年を思う

 千葉市の税理士ふくやまです。

 穏やかな晴天に恵まれた大晦日の千葉市@湾岸です。

 日頃は家庭を放置プレー(正確には家庭から放置プレー(汗))にしているダメダメオヤジな私ですが...

 今朝は早朝から犬の散歩に始まり、近所のデパ地下まで買出し(なんと早朝9時から営業@激混み)に向かい、既に一仕事終えた感が漂っております(笑)

 ちなみに今年は初めて「デパ地下おせち」を注文しまして...

 先ほど(9時30分ごろ)買出しと併せて引取ろうとしたのですが...

 「お渡しは午前11時からになります~」とのこと(汗)

 「ついでだから今いただけませんか?」とのお願いにも「無理です~」...

 改めて午後にデパ地下を再訪することになりました(滝汗)

 例によりまして、長い前置きになりましたが...

 2013年を振り返るとともに来たるべき2014年に思いを馳せてみたいと思います。

 昨年の今頃を思い出してみますと...

 2013年は「1人税理士事務所で頑張る!」か「勤務税理士を雇用する。」かを決断する1年になる~

 と思っていたようです。

 有難いことにお客さんも少しずつですが増えてきてお客さんへの対応は有資格者である税理士が責任をもってあたることを金看板にしているウチの事務所にとって税理士本人の許容事務量はかなり逼迫してきております。

 急にお客さんの増加がストップするようなことは考えられない(考えたくもない...)ので2014年も地味~にお客さんとのお付き合いは増えてくると思います。

 普通でしたら税理士を雇用する時期にきていると思うのですが、実際のところ税理士を雇用しておりませんし、特に具体的なアクションもしておりません。

 つまり...

 ウチの事務所にとって2013年は良く言えば成長が継続しているということになりますが、正確には無計画に事務所の規模を膨張させてしまった1年ということになるのかなぁ~と(汗)

 で...

 このまま事務所の規模が膨張するとお客さんへの対応に支障が生じるおそれが(滝汗)

 そういう状況においてもですね、なぜに税理士を雇用しないのかとお叱りを受けそうですが...

 自信過剰と思われそうですが、ウチのお客さんはほとんどが私の人間性に共感をただいてお付き合いさせていただいている方々だったりします。

 つまりは私の代わりになれるだけの人間性や知識などを備えた人材でないと雇用することができないということになるのですが、そういった人材との出会いは運次第...

 残念ながら今年はそういった出会いには恵まれませんでした。

 来たるべき2014年はですね。

 真剣にサポートしていただける税理士さんを探したいと思います。

 そのためには入力スタッフなどもさらに充実させなければなりませんし、事務所自体も拡張する必要があるかもしれません。

 健康が取柄だった(単に思い込み?)のですが今年は2回ほど体調不良でお客さん訪問に穴をあけてしまいましたが、その時は「もし税理士がもう1名いれば」と正直に思いました。

 少々の先行投資が必要になりそうなので金融機関へも融資の相談をしております。

 自分の融資の相談というのはなかなかアレですが(汗)

 午年生まれの私は来年は年男になります。

 50歳まであと2年...

 それまでに1人事務所の柔軟性や職人気質を大切に残しつつ複数の税理士による安定的な組織運営が可能な規模まで事務所を大きくしていきたいと思ったりしています。

 個人的には1人でのんびり好き勝手にやって行きたいのですが...

 お客さんとの末永いお付き合いを維持するためにも決断が必要だと思いました。

 さて...

 来年の今頃はどのようなことをブログに書くことになるのでしょう?

 今年は結構な大風呂敷を拡げてしまいましたからね(汗)

 では...

 来たるべき2014年が皆様にとって素晴らしい1年となることをお祈り申し上げます。

 来年も「マジメな税理士のいいかげん日記」をよろしくご贔屓のほど願いいたします。

I wish you a happy new year !

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所では税金について無料のメール相談を行っています。
 相談を希望される方はこちらの記事をご覧いただいた上でメールを送信をお願いします。

 福山徹税理士事務所ではスタッフを募集しております。
 詳細は弊事務所HPをご覧ください。



 

 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

1年間、お仕事お疲れ様でした。
勤務税理士を探しているとのことですので、では、私が(笑)
そういう状況を作られているのは、私から見ると羨ましい限りです。私は来年はパート職員さんを採用したいと思っています。そのために、もう少し、いやかなり(?)の顧問先増が必要になってきます。一人でのんびりもいいですが、それはそれで飽きそうです^^;
来年も良い年になるよう、願っております。

No title

こんばんは。
一度、関与先さんに私以外の担当で良いか訊ねたことがありますが、よい返事はいただけなかったです。
税理士本人の直接対応を掲げていますと必ずぶつかる壁なのでしょうね~
かといって、人の出会いは難しい...
出会いを期待しつつ、まずは健康第一で頑張りましょう~
ポチッ!

To Gucci55さん

今年もよろしくお願いします。

あまり勤務税理士を雇用したくはないのですが...
手が回らない以上は仕方ないと思っています。

勤務税理士というよりパートナー的な関係を望んでいたりすのですが、こればかりは人の縁ですからね~

To 税理士いとうさん

今年もよろしくお願いします。
1人税理士事務所はどうしても税理士のキャラクターが商品になってしまいますから、他の税理士や担当者でというのは簡単ではないようです。
とはいうものの...
物理的な問題は物理的に解決せざるを得ませんので(汗)
そういった部分も含めて頑張っていきたいと思います。

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
