スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国税庁HP確定申告作成サイトが公開されました

 千葉市の税理士ふくやまです。

 所得税の確定申告といえば...

 昔々は税務署などの相談会場に並んで担当官殿と面接しながら申告書を手書で作成していたものですが...

 現在は税務署の相談会場等に出向いても基本的には申告書は自力で作成することになっています。

 しかも自分で税務署のPCに入力して電子申告というのがトレンドです。

 税務署に出向いてもPCに向かって自力で入力するというのであれば、なにも寒い中(しかも駐車場などもない不便な場所であることが多い...)税務署に出かけないで自宅のPCで申告書を作成したほうが良いに決まっています。

 自宅のPCで確定申告書を作成するのは高額なソフトウエアが必要なのではと心配される方もいらっしゃるでしょうけど...

 なんと国税庁のHPで申告書作成ツールが無料で提供されています(リンクはこちら)。

 平成25年分所得税対応は昨日(1/6)より公開されています。

 この国税庁HPの「確定申告特集」はなかなか税理士泣かせのニクイ奴でして(汗)

 およそ所得税(贈与税)の申告書であればほとんど対応しています。

 おまけに公的個人認証(住基カード等)とICカードリーダーライタがあれば自宅からe-TAX(電子申告)も可能だったりします。

 国税庁もとても頑張っていて、申告書作成機能は年々使いやすく高機能になっています。

 うっかりすると税理士事務所が高額なライセンス料を支払って使用している税務ソフトを凌駕するようなところもあったりします。

 そんな素敵なサービスですから、サラリーマンの還付申告などは本当にこのサービスの利用を強くおすすめします。
 
 ところで...

 こんな高機能なサービスが国税庁から提供されると税理士のお仕事が減ってしまうと心配されそうですが...

 申告書の作成は機械化できても税法上の判断など専門家の知見が求められる事案はたくさんありますので~

 そういったお客さんは報酬を支払ってでも税理士に依頼されることになるわけです(税理士へのお問い合わせはお早目に~)。


 いよいよ確定申告が始まりましたね。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所では税金について無料のメール相談を行っています。
 相談を希望される方はこちらの記事をご覧いただいた上でメールを送信をお願いします。

 福山徹税理士事務所ではスタッフを募集しております。
 詳細は弊事務所HPをご覧ください。



 
 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。