スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

個人事業者でも法定調書合計表は提出しなければならない

 千葉市の税理士ふくやまです。

 法人関係は決算期ごとに提出期限が決まりますので3月決算が多いといってもなんとなく1年中マンネリ感があったりしますが...

 税理士事務所にはいくつかの大きな期限モノのピークがあります。

 所得税の確定申告はご存知のとおり3月15日ですね。

 7月10日には源泉所得税(納期の特例分)上期の納付期限。

 源泉所得税(納期の特例分)下期の納付期限は1月20日です。

 そして法定調書合計表、償却資産税申告書に給与支払報告書の提出期限が1月31日です。

 所得税の確定申告は別格として...

 結構大変なのが1月31日期限の提出物の数々(汗)

 1月31日期限の提出モノで税務署に提出するのが法定調書合計表です。

 一定額以上の給与所得の源泉徴収票や報酬・料金の支払調書などを税務署に提出するための書類なのですが、個人事業者の方の中には「法定調書の合計表など提出したことがない~」という方もいらっしゃるようです。

 法定調書合計表は個人・法人を問わずに給与や報酬・料金、退職金などの支払があれば必ず提出しなければなりません。

 ただし、法定調書合計表の提出義務はあっても提出すべき法定調書等がない場合はあります。

 例えば個人事業者で専従者給与を100万円だけ支払ったような場合は給与の支払者ですから法定調書合計表は提出しなければなりませんが、添付資料はなしということになります。

 ちょっとややこしいのは...

 不動産使用料の支払調書は法人だけに提出義務があるので、個人事業者は提出する必要がないということ(汗)

 さらにややこしいのは...

 個人事業者で給与所得の支払事業所の届出がない場合(源泉徴収義務者でない場合ですね)は報酬・料金の源泉徴収も不要になりますので法定調書合計表の提出義務もなかったりします(滝汗)

 個人事業は給与の支払がある場合と無い場合では源泉徴収や法定調書関係の取扱いが異なるということです。

 ウチの事務所がいただく税理士報酬も専従者給与の支給のある個人事業者のお客さんには源泉徴収をしていただきますが、給与支払の無い「源泉徴収義務者ではない個人事業者」の場合は源泉徴収をしていただいていません。

 勘違いしていることが多いようですので...

 十分にご留意ください。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所では税金について無料のメール相談を行っています。
 相談を希望される方はこちらの記事をご覧いただいた上でメールを送信をお願いします。

 福山徹税理士事務所ではスタッフを募集しております。
 詳細は弊事務所HPをご覧ください。



 

 
   
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます。
個人事業者さんが給与有⇔給与無となりますと、毎月報酬をいただく事業者さんの場合は税理士自身の源泉徴収税額の数字合わせが面倒になりますね。
毎年正月休みに鈍った頭をフル回転させて格闘するのが恒例行事になっています~
ポチッ!

To 税理士いとうさん

こんにちは。
ウチの事務所は源泉徴収簿や報酬料金の報酬支払事績などを全顧客DB化しているのでそういった点は楽です。
その分、毎月の給与&報酬の支払事績を入力する作業が発生しますけど(汗)
税理士以外にも社労士や弁護士などイロイロありますからね~

No title

おはようございます。
支払調書・法定調書って、かなりいい加減に作っている事務所が多い気がします。私も完全に出来ているかといえば、自信を持ってこう言えます。できてない!(笑)

法定調書制度、なくして欲しいです…。こんなやる気の出ず、緊張感のない仕事は辛いです(泣)

To Gucci55さん

こんにちは。
申告納税制度を担保する上で法定調書の提出はとても大切です。
適正・公平な課税の実現も税理士制度の目的の一つですから、頑張って作成・提出しましょうね(笑)
ウチの事務所は毎月、報酬や給与のデータを専用DBに入力しているので法定調書合計表はボタン一発でOKです。

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。