スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記帳指導も無事に終了

 千葉市の税理士ふくやまです。

 先日、平成25年度の新規青色申告者に対する記帳指導が無事に終了しました。

 税理士会が対応するのは個別訪問による記帳指導で私も今年は1件だけお引受しました。

 夏に仕訳の仕方から始まり1月に青色決算書の作成までが指導範囲なのですが、今年も国税庁HPの申告書作成機能を活用して申告書の作成まで指導までできました。

 最近は記帳指導といってもほとんどが会計ソフトを導入していますので「精算表」などの作成はソフトまかせ(汗)

 要するに仕訳に仕方と会計ソフトの設定などが指導の中心になります。

 その程度なら税理士会が指導する必要はないのでは?

 と思われそうですが...

 実際にそのとおりで会計ソフトの設定や仕訳の仕方であれば青色申告会などの指導機関での対応で十分なような気もしています。

 それでも、個別訪問型の指導となれば税理士でないと難しいのかなぁと思ったり...

 でも、無料指導なのに個別訪問というのはサービス過剰ではと思ったり...

 この部分は国税局殿が考えることなのでしょうが、これからは集団指導である程度の数をこなすような施策が主流になるのでしょうね。

 とはいうものの...

 毎年、指導対象者の方々に恵まれて素敵な出会いがたくさんあるのは楽しみだったりします。

 ごく稀なことですが、その後に法人化のご相談をいただいたり、生命保険のご相談をいただりと嬉しいお付き合いにつながることもありますし。

 でも...

 おそらく記帳指導への従事は今期が最後になりそうです。

 一応、3年間従事しましたし...

 スケジュール的にもちょっと無理っぽい(滝汗)

 税理士会の施策には極力参加したいのですが、1人税理士事務所では限界があります。

 これからは「できる範囲で頑張る」というスタイルでいかざるを得ません。

 以下は告知でございます。

【無料メール相談について】

 弊事務所では無料のメール相談を行っております。

 税法の一般的な解説や税務手続きの解説などに限って対応しております。

 申し訳ございませんが、具体的な税金の計算や個別事情を考慮した税務相談については一般論の範囲でコメントいたしますが、基本的には顧問契約をいただいたお客様に対して行うサービスになります。

 また、所得税の確定申告書作成や税額の確認は国税庁HPの申告書作成コーナーをご利用いただければと思います。

 通常はメールの返信は1日ほどで対応しておりますが、現在は最長1週間程度のお時間をいただくこともございます。

 多少は営業的は要素もありますが、大部分は社会貢献の趣旨で行っていることをご理解いただき、弊事務所HPや当ブログのメールフォームからお問い合わせいただければと思います。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所では税金について無料のメール相談を行っています。
 相談を希望される方はこちらの記事をご覧いただいた上でメールを送信をお願いします。

 福山徹税理士事務所ではスタッフを募集しております。
 詳細は弊事務所HPをご覧ください。



 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。
お疲れ様でした~
青色事業者の個別指導は、割り当てをいただいたことが無いので未知の世界だったりします。
支部も私を派遣することを躊躇したのでしょうか(笑)
私も支部から仰せつかっている3年間の商工会の派遣税理士と公益法人の監査役が今年度でようやく終了します。
誤魔化しながらどうにかこうにか従事して来ましたが、センセイ同様、流石にちょっと限界を感じていますので会務はセーブせざるを得ないです~
ポチッ!

To 税理士いとうさん

こんにちは。
税理士会の会務(支援活動等)はやらなければなりませんが、自分の事務所の運営に悪い影響がでるほどにのめり込んでもいけないですから、その加減は難しいですよね(汗)
会務には全く関与しないという税理士もいますが、税理士という資格制度を考えるとそれもいかがなものかと思いますし...
開業以来、請われれば応じるという姿勢でしたがやはり自分のお客さんに迷惑をかけるわけにはいきませんので(滝汗)
これからは多少は会務と距離を置くこともありそうです。

No title

こんにちは。
私も今年、初めて記帳指導しましたが、直接訪問して指導するとは、なかなか贅沢な感じがしました。
普段、出会えない方と出会えるため、ワクワクドキドキ感があるので、私は好きですね。最初の記帳指導は私の大好物です(笑)私は来年もやろうと思っています。

To Gucci55さん

こんばんは。
記帳指導に従事とは大変お疲れ様です<(_ _)>
事績書の作成が面倒とかイロイロありますが、やりがいのある仕事だと思います。
私は今期でもしかすると卒業(脱退?)ですが、是非、末永くがんばってください。

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。