スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外国人労働者の雇用

 千葉市の税理士ふくやまです。

 ちょっと前まではハローワークに建設業の労働者を求人するとそれなりに応募があったものですが...

 最近は建設業の求人を行ってもなかなか応募がないようです(汗)

 事務職などは依然として求人をするとそれなりに応募がありますから建設業で働こうという人が減ってきたのか、労働力の需要が増えてきたのか...

 いずれにしても建設業界は人手不足のようです(滝汗)

 報道によれば政府が建設業において外国人労働者の受入を増やす方針を固めたそうです。

 日本人労働者がなかなか集まらない状況で策を考えれば不足する労働力を外国に求めるのは自然の成り行きかもしれませんね。

 しかし...

 外国人労働者の受入にはビザの問題など少々手間とコストがかかります。

 もっとも、背に腹は代えられませんから...

 ビザの申請などを専門家に任せて労働力を確保することを経営者は真剣に考えなければならない時代になってくると思います。

 さらに...

 一番の問題は言葉の問題(汗)

 中国語、韓国語、ベトナム語、ポルトガル語にスペイン語...

 外国人労働者が日本語ペラペラであれば良いのですがそういうことは期待してはいけません(滝汗)

 つまり...

 外国人労働者を雇用してしっかりと働いてもらうには彼らとしっかり意思疎通できる人材が必要ということです。

 要するにバイリンガル~

 社長がバイリンガルなら最適でですが、普通はそういうことはありません。

 一歩先を見た経営を思えば建設業の経営者は外国語が使える社員を確保して労働力のグローバル化に備えなければとなります。

 経営者の仕事といえば...

 第一に「営業」、第二に「資金繰り」そして「人材確保とグローバル化への対応」~

 会社経営は本当に大変ですね(汗)

 しかし、やるしかありません。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所では税金について無料のメール相談を行っています。
 相談を希望される方はこちらの記事をご覧いただいた上でメールを送信をお願いします。

 福山徹税理士事務所ではスタッフを募集しております。
 詳細は弊事務所HPをご覧ください。



 

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは。
建設業も人が足りないし、介護事業も人が足りてない印象です。そのうち、どの職業でも人が足りなくなるんでしょうね^^;小規模の税理士事務所に外国人職員がいるようになるのは、そう遠くないのかもしれないですね。

No title

こんばんは。
小規模事業者の経営者もついに語学が求められる時代になりますか~
スタッフとのコミュニケーションは事業運営に不可欠なものではありますが、いやはや大変な時代になりそうです…
ヤンキースの田中選手のように球団が通訳の費用を肩代わりしてくれると有難いのですが。名付けて「通訳控除」なんてのは如何でしょうか?
ポチッ!

To Gucci55さん

こんばんは。
税理士業界も会計業務(記帳代行)はかなりオフショアが進んでいるようです。
本体業務に外国人が参入するには言葉の問題がありますけど、会計業務であれば結構アリな気がします。

To 税理士いとうさん

こんばんは。
冗談ではなく、外国語(英語以外)の能力が経営の効率化や業務拡大に大きな影響を及ぼす時代になると思います。
近い将来に備える心構えは必要だと思います。

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。