スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

税務署の駐車場が閉鎖されます(涙)

 千葉市の税理士ふくやまです。

 給与所得の還付申告などは既に税務署で受付が始まっていますから、1月になると税務署も混雑してきます。

 それでも税務署が本格的に確定申告モードに切り替わるのは2月になってからです。

 2月になりますと都市部の税務署は来客用駐車場を閉鎖して確定申告用のプレハブを建てたりします(汗)

 まぁ仕方がないことですが、駐車場がなくなるとやはり不便です。

 役所の中でも税務署は比較的交通の便が悪いところにあります...

 ど~してなのか理由は不明ですが、駅前の税務署というのはなかなかお目にかかれません...

 したがってどうしても自動車で来署することになるのですが、駐車場がない(汗)

 かといって近隣のコインパーキングに駐車しようとしても、これまた不便なところ(駐車場需要がない~)なのでコインパーキングもなかなか見つからなかったりします(滝汗)

 最近は電子申告が主流になりつつあるので税理士が税務署に出かけるということはあまりないのかもしれませんが...

 私は紙の申告書が好きな上に法人税などの申告書は郵送はしないことにしています(もちろん弊事務所は電子申告推進税理士事務所です...)。

 今日も11月決算法人の申告書(ついでに法定調書合計表)などを提出しに数か所の税務署を行脚したのですが、移動手段はクルマです。

 そこで思わぬハプニングが...

 1月中は税務署の駐車場は利用可能だと思い込んでいたところ一部の税務署は既に駐車場が閉鎖されていました(汗)

 しかもその税務署の近隣にはコインパーキングがない(滝汗)

 結局、徒歩10分以上離れたコインパーキングを見つけて往復30分のお散歩...

 運動不足の解消にはなりましたが、時間は大きくロスしてしまいました(涙)

 話しは変わりますが...

 一部の税務署では署外に会場を設置して税務署での申告相談を行わない施策を行っています。

 署外の相談会場は当然ですが交通の便が良い立地です。

 都内などでは複数の税務署が一つの大きな相談会場で集中的に対応していたりするので、地元の方は少々遠いところまで出向かなくてはならないというようなことがあるようですが、基本的には良い施策だと思います。

 駅から徒歩20分もかかる税務署に歩いて行くのは大変ですからね~

 署外会場の情報は国税庁のHPを確認してくださいね。(東京国税局の署外会場の一覧はこちら

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所では税金について無料のメール相談を行っています。
 相談を希望される方はこちらの記事をご覧いただいた上でメールを送信をお願いします。

 福山徹税理士事務所ではスタッフを募集しております。
 詳細は弊事務所HPをご覧ください。



 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。
税務署内の駐車場にプレハブ建てるんですか?
地域が違えば対応は様々ですね^^;
明日から2月ですね…。私はそれほど忙しくありませんが、それでもなお、どうなるのだろう、という気持ちが心を渦巻きます(笑)

No title

おはようございます。
都市部の税務署では駐車場の封鎖なんてするんですね~
片田舎の税務署では有り得ないことです。
って、名古屋(都市部)の税務署への申告は法人は電子申告、所得税は電子申告か郵送してしまいますので、そんな事実を今になって初めて知った次第です~
ポチッ!

To Gucci55さん

こんにちは。
東京国税局管内の税務署は地方の小規模署や署外会場設置署を除きほとんどがプレハブを建てます。
確申期間中にちょっと納付書が欲しくなっても自動車ではいけません(涙)
個人の所得税の納付書や消費税の納付書などは結構必要になるのですが...
仕方のないことなので文句はいえませんけど...

To 税理士いとうさん

こんにちは。
名古屋市内の税務署も確申期に駐車場が閉鎖されるのかは不明ですが(汗)
税務署って不便な立地が多いので電車で行くとなるとアレなことが多いです(滝汗)
その点、署外会場は駅前などが多いので良いですね~

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。