スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リスティング広告をつい「ポチッ!」としてしまう

 千葉市の税理士ふくやまです。

 ウチの事務所は広告宣伝費をあまりかけない(かけれない(汗))方針なのでリスティング広告はしたことがありません。

 リスティング(PPC)広告というのは特定のワードで検索された場合に広告が出現するような仕組みで、広告主にはクリック単位で広告費の支払が発生するというものです。

 リスティング広告の「キモ」はどのような検索ワードで広告を出すのかというところです。

 その他にも運用する時間帯や地域なども重要なようです。

 例えば、「千葉市 税理士」というようなキーワードはよく検索されるので打率は上がりますが一方でライバルも多い(汗)

 「千葉市 いいかげんな税理士」というようなキーワードならライバルはいないでしょうがそもそもそういうワードで検索している人がお客さんになるとは思えないのでクリックされても営業に結びつかない(滝汗)

 つまりは、見込み客が検索するであろうワードとライバル業者と重複しないリストが成功のカギということになるようです。

 当たり前のことですが、リスティング広告はクリックに課金されます。

 クリックした人が興味本位の冷やかし客でも緊急性満点で業者を探している見込み客でも関係ありません。

 で...

 このクリック単価というのが大変上手くできていてですね...

 用語によってしっかりと傾斜がついてきます。

 広告を出す方としては「冷やかし客は絶対にクリックしないで~」と心の底から願っているでしょうが、実際にはかなりの割合が「冷やかし客」だったりします。

 ひどい話ではありますが...

 士業に営業をかける業者などはリスティング広告をクリックして事務所情報を確認しているようです。

 頼んでもいない営業電話(断るのも面倒)がなんとリスティングの課金まで負担させられているという「踏んだり蹴ったり」なお話しです。

 ちなみに私も興味のあるリスティング広告はつい「ポチッ!」としてしまいます(汗)

 コピー文などを読むとですね...

 「この事務所のHPはどうなっているのだろう?」という興味が湧いてしまい「ポチッ!」と(滝汗)

 広告主にとってはたちの悪い「冷やかし客」なのでしょうね...

 でも、そういった部分も納得してのリスティング広告でありクリック単価なのでしょうから。

 実際に士業のなかにもリスティング広告を上手に活用して成果を残している事務所はたくさんありますから、しっかりとした戦略をもって臨めばリスティング広告は有効なのでしょう。

 ネットを活用した「攻めの営業」ですね。

 ウチの事務所はリスティング広告よりもブログ読者や連携するHPなどからのお問い合わせをひたすら待ち続ける「待ちの営業」です。

 お金をかけていませんし特別なコストをかけたSEO対策もしていませんのでのんびりとしたものです(笑)

 もっとも税理士1名の零細事務所ですからお客さんの増加も月に1社程度で大満足ですし...

 やはり広告宣伝費をかける気にはなりません。

oにほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所では税金について無料のメール相談を行っています。
 相談を希望される方はこちらの記事をご覧いただいた上でメールを送信をお願いします。

 福山徹税理士事務所ではスタッフを募集しております。
 詳細は弊事務所HPをご覧ください。



 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。
私もついついポチッとやってしまう悪意のない「冷やかし客」のようです~(汗)
ウチもセンセイ同様「完全待ち営業」です。
おっしゃる通り、千客万来となっても受入態勢に余裕がありませんので、ノンビリとした営業で十分ですね(笑)
ポチッ!

To 税理士いとうさん

こんにちは。
同業者の広告バナーとかを見るとついつい「ポチッ!」と(汗)
どんなサービスをどのような価格で提供しているのか気になりますから...
でも、税理士稼業で広告費を支払って採算がとれるのかと、他人ごとながら心配になったりします(滝汗)

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。