スポンサーサイト


事業計画がすべてではありません

 千葉市の税理士ふくやまです。

 ウチの事務所は特に〇〇専門~というようなことは謳っていません。

 良くも悪くも「なんでも来い!」という方針のイケイケな事務所だったりするのですが、最近は創業支援関連のお仕事が多いような気がします。

 もっとも、集客手段があやしげなブログのみだったりするので、社歴が長い会社がウチのような事務所に乗り換えというのはあまり考えにくいことや、最近は税理士乗換えのご相談にあまり積極的ではないというようなことから結果的に新規創業や個人事業の法人成りのような案件が多くなったのでしょう。

 同業者とお話しすると「創業支援は3年程度でほとんどの会社が潰れちゃうから儲からないのでは?」とご心配いただくことが多いのですが...

 ラッキーなことにウチのお客さんで事業廃止等に至ったケースはまだ1件もありません。

 皆さん楽勝という訳ではありませんが、しっかりと会社を経営されています。

 お客さんに恵まれているといえばそれまでですが...

 実際のところは、ウチの事務所はお付き合いするお客さんを厳選していたりします。

 つまり...

 創業者の方と私がしっかりと話し合う時間を持つ中で「絶対に潰れない会社」と判断した場合のみお付き合いさせていただいているということです。

 私はこの選球眼には少々どころかもの凄く自信があります(笑)

 さて...

 ここ数カ月(去年の年末以降~)で数件の創業志望者とお会いする機会をいただいたのですが、実際に新規にお付き合いを始めることにしたお客さんは「0件」でした。

 法人成り見込みのお客さんなどとは数件お付き合いを始めさせていただくことになりましたが、完全な新規創業案件はありません。

 つまり私のようなイケイケな税理士から見ても「数年でヤバいことになりそう」なお話しばかりだったということです。

 ちなみに創業するには「創業計画書」や「事業計画書」を作成します。

 私も創業者の評価において事業計画はとても重要な要素と位置付けていますが、事業計画が全てだとも思っていなかったりします。

 事業計画というのは言わば「大きな骨子」ですから、実際に事業が成功するのかというのはそれだけではなくもっと細かな部分、つまり「枝葉のようなお話し」がポイントだったりします。

 私の場合、この「枝葉のようなお話し」に2~3時間は費やします。

 一見、事業に関係ないようなこともたくさんお話ししますが、そういったことでお話しいただいている創業者のイロイロな面が見れたりします。

 理屈抜きの「相性」の問題もありますし...

 で...

 最近はいただくお話しがどれもこれもリアリティに乏しいものが目についたりします。

 もしかするとちょっとした「起業ブーム」が始まっているのかもしれません(汗)

 だとしたら、声を大にして発言したいのが...

 「世の中そんなに甘くは無い!」という一言だったりします。

 ダメ元で起業するというようなのは絶対にダメだと思います。

 起業というのはどうしても周りの人間も巻き込むことになります(汗)

 思い付きの起業で周囲の人々を不幸にしてはいけません。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所では税金について無料のメール相談を行っています。
 相談を希望される方はこちらの記事をご覧いただいた上でメールを送信をお願いします。

 福山徹税理士事務所ではスタッフを募集しております。
 詳細は弊事務所HPをご覧ください。



 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。
すごい自信ですね。頼もしい!
自分も、うまくいくのかうまくいかないのかのポイントみたいなものは持っていますが、ふくやまさんはどういったことを大事にされているのでしょうか? 気になります。

No title

こんにちは。
センセイほど嗅覚が優れていないかもしれませんが、なんとなく上手くいかないことを感じることはありますね~
ビジネスモデルもですが、経営者さんとの相性についても感じることがあります。
決してお客さんが増えなくていいとは思っていませんが、いくらビジネスモデルが有望でも、気持ちよく仕事をしたいものです。
後々の事を考えますとお断りすることもお互いのためかもしれませんね~
ポチッ!

To Gucci55さん

こんばんは。
実は私は店舗外観などから飲食店の客単価を当てるという特技をもっています。
イロイロな判断基準があるのですが、そこは企業秘密(笑)
せっかくお付き合いするのであれば儲かる会社とのみお付き合いしたいですよね。
私、この部分は徹底しています~

To 税理士いとうさん

こんばんは。
ウチに創業の相談にくるお客さんの9割は考え直すように説得されたりします。
信じるかどうかはお客さん次第なのですが...
創業支援の場合は私自信が納得することがお付き合いの最低条件になっています。

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
