スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

労働保険事務組合

 千葉市の税理士ふくやまです。

 このところ週末になると大雪に見舞われる首都圏ですが...

 昨夜までの雪も早朝からの大雨で多少は溶けてくれたようです。

 山梨や埼玉に比べればやはり千葉は暖かいので大雪の度合いもそれなりということのようです。

 さて...

 ウチのお客さんは結構な割合で1人法人(若しくは家族従業員のみ)があります。

 1人法人の場合でも社会保険(厚生年金)は加入義務があるのですが、従業員がいないと労働保険(労災&雇用)は加入義務がないというか加入できません。

 で...

 雇用保険はともかくとして労働保険は経営者でも加入したいという場合、労働保険事務組合のお世話になることになります。

 労働保険の特別加入というやつです。

 小規模な会社の場合、社会保険や労働保険などの手続は社会保険労務士に依頼しないで社長自らが手続をするということが一般的だったりします。

 税理士に依頼しないで決算・申告をするのはかなり大変ですが、社会保険や労働保険の手続程度であれば自力で対応することはそれほど難しくはありませんから...

 ところが、労働保険の特別加入は労働保険事務組合のお世話にならないと加入できないことになっています。

 この労働保険事務組合というのは商工会議所などで組織している場合もありますし社労士さんが組織している場合もありますし大小さまざまな組合があるようです。

 厚労省の認可を受けている組織で「〇〇協会」とか「〇〇組合」のように公的機関のような雰囲気を醸し出していますが基本的には民間組織です。

 先述のとおり労働保険の特別加入はこの組合に加入することが要件になるのですが...

 これはあくまでも労働保険の特別加入を希望する場合のことでありまして...

 普通の1人会社で特に労働保険の特別加入の必要性がないような場合は当然ですが、こういった組合に加入する必要性がなかったりします。

 この判断は経営者が自らの責任で行うことではありますが...

 ちなみにウチの事務所に限らず、税理士というのは弁護士、司法書士、行政書士や社会保険労務士とネットワークを構築していることがほとんどです。

 顧問弁護士や顧問社労士がいる会社はそれほど多くはないでしょうが、顧問税理士がいる会社はたくさんあると思います。

 税金以外のご相談もとりあえずは顧問税理士にご相談いただき、必要に応じて信頼できる専門家を紹介してもらうというのがおそらく最善だと思います。

 むむむ...

 今回のネタは「労働保険事務組合」のはずでしたが(汗)

 まぁ、そういうお話しでございます(滝汗)

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所では税金について無料のメール相談を行っています。
 相談を希望される方はこちらの記事をご覧いただいた上でメールを送信をお願いします。

 福山徹税理士事務所ではスタッフを募集しております。
 詳細は弊事務所HPをご覧ください。



 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは。
特別加入の流れから、専門家がつながっているという話になりましたね(笑)実は、私は数年前まで特別加入のことを知りませんでした。商工会のセミナー講師を引き受けて、勉強してみて知りました(汗)

日々勉強です(笑)

To Gucci55さん

こんばんは。
特別加入が必要な場合は労働保険事務組合に加入しなければなりませんが、この組合にもイロイロあるようで...
しつこい勧誘(営業)や公的機関であることを匂わせる場合もあるようです。
しっかりとした組合が大部分ではありますが...
ということが本当は言いたかったりしています。

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。