スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日曜日に税務署行きますか?

 千葉市の税理士ふくやまです。

 いよいよ確定申告が始まって最初の週末を迎えます。

 税理士としてはあまり関係のある話ではありませんが...

 確定申告期前半の2月中だけ日曜日も税務署が開庁します。

 正確にいうと税務署の閉庁日対応といって、「税務署は閉庁日ですが確定申告事務については対応しますよ~」ということになっています。

 確定申告事務の対応だけですから、法人税の相談や納税証明などの発行などは税務署がオープンしているからといって対応してはくれません。

 今年の閉庁日対応は2月23日と3月2日です。

 で...

 日本中の税務署が全部日曜日に開庁するかといえばそういう訳ではありません。

 日曜日に確定申告対応をするのは県庁所在地を管轄する税務署など一部です(詳しくは国税庁HPを確認してください。)

 納税者サービスの一環として「平日に税務署に相談に来れない納税者のために~」と始まった閉庁日対応ですが、行政の流れは「確定申告期に税務署への来所者数をいかに減らすのか?」という方向へ向かっているように感じます。

 国税庁HPで申告書作成ツールを提供したり、オンラインのQ&Aやタックスアンサーを充実したりと平日に税務署に来署できないような「サラリーマン」はHP等の情報でほとんどが問題解決できてしまうように思います。

 もちろん、日曜日に税務署が開庁していると知れば「利用しようかな~」という納税者はいるとは思いますが、日曜日に税務署をオープンするコストというのもバカにならない額でしょうし、正直なところ「どうなのかなぁ?」と思っていたりします。

 サラリーマンの皆さん~

 「日曜日に税務署行きますか?」

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所では税金について無料のメール相談を行っています。
 相談を希望される方はこちらの記事をご覧いただいた上でメールを送信をお願いします。

 福山徹税理士事務所ではスタッフを募集しております。
 詳細は弊事務所HPをご覧ください。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは。
日曜も税務署やっていますね。そういえば。というか、曜日の感覚がなくなりますね。明日、日曜でした。ピクニックにでも行きたいですね(笑)

日曜日の税務署はどのようなことになっているんでしょうか。行く人いるのかなぁ。

To Gucci55さん

こんばんは。
大手事務所は確定申告期でも土日休業というところもありますが…
零細1人事務所は土日や夜間の対応もウリにしないといけないようなところがありますし(汗)
その分、平日にふらっ〜と休めたりできれば良いのですが…
結果的に年中無休になってしまいますね(滝汗)
私の場合、ブログのアクセス数が減るので土日だと気づきます(笑)

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。