スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分の確定申告署を作成し「トホホ」な気分になる

 千葉市の税理士ふくやまです。

 税理士も個人事業者ですから確定申告書を管轄の税務署に提出しなければなりません(汗)

 幸いなことに税理士は自分の確定申告書をそれほど苦もなく作成することができます。

 まぁ自分の確定申告書を作成しても報酬はもらえませんのでそれほど気合いが入るものではありませんが…

 で…

 例年、3月15日直前に思い出したように作成する自分の確定申告書ですが…

 今年は本日、作成してしまいました。

 しかしですね…

 個人事業というのはなかなか節税が難しいものでして(汗)

 私などは淡々と日々、あるがままに記帳していたりするものですから毎月の試算表を見る度にですね…

 「今年はヤバいなぁ〜」と感じてしまったりするのですが…

 だからといって特になにも手を講じることもなく12月31日を迎えてしまいました(笑)

 税理士報酬は10.21%の源泉徴収がされているのですが、幸か不幸かほとんど源泉還付もなく(涙)

 月末には消費税の納税があったり...

 その後、通知されるであろう「事業税」「住民税」など(滝汗)

 「アリとキリギリス」という童話がありますが…

 別に夏の間も遊んでいないで働いていたのに春に納税額を確認して「トホホ」な気分になるのは私だけではないでしょうが…

 個人事業で納税して貯金をすることが極めて難しいことを実感します。

 一方で法人の税負担は今後も軽減されることが予想されていたりします(本当か?)

 個人で所得税を納税するより法人を設立して法人税を納付し内部留保でガッチリ溜め込むというのがこれからのトレンドになるのでしょうね〜

 と…

 零細個人事業者の愚痴でございます。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所では税金について無料のメール相談を行っています。
 相談を希望される方はこちらの記事をご覧いただいた上でメールを送信をお願いします。

 福山徹税理士事務所ではスタッフを募集しております。
 詳細は弊事務所HPをご覧ください。



  
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

零細と言いつつ、ちゃっかり売上1000万超えてることをアピールしてますね。素敵ですw

No title

おはようございます。
奇遇ですね~、私も昨日、自分の確定申告を完了しました。
特段の節税対策なんて施していませんので、同じくトホホな気分で…
ポチッ!

To え さん

こんにちは。
課税売上高は開業初年度に1千万円を突破していますが...
税理士1名と専従者&パートの税理士事務所は零細個人事業者以外のなにものでもないと思うのですが...
まぁ税理士が儲かっていないとお客さんも「こいつ本当に大丈夫か?」と不安になるでしょうから、バリバリと稼がせていただいております。

To 税理士いとうさん

こんにちは
個人事業の税負担(所得税、住民税、個人事業税、消費税&健康保険料)を考えると時代は法人事業に向かっていると強く感じます。
税理士法人は無理ですが、計算法人を設立して節税というのが1人税理士事務所の唯一の節税策かもしれませんね。

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。