スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

源泉徴収票をもらっていなくても給与所得で申告する

 千葉市の税理士ふくやまです。

 確定申告の時期になりますと、「源泉徴収票がもらえない(給与から源泉徴収もされていない)のですが給与所得で申告するのでしょうか?」といった質問をとてもいただきます。

 給与の支払者は支払を受けるもの(従業員等)から扶養控除申告書等の提出を受け(受けないと乙欄になります)税額表を適用して必要な源泉徴収をしなければなりません。

 源泉徴収をしないことはルール違反ですが、給与の支払いを受けるものにとってみると会社(個人事業者)が源泉徴収をしてくれていないだけのことであって受っとっている給与が給与所得であれば源泉徴収票の有無にかかわりなく給与所得として所得税を計算することになります。

 例えば...

 会社専属(他社から仕事を受注することができない状況)で1日〇〇円というような金額で働く。

 お仕事の内容は会社の指示(指揮命令下)どおりに働く(請負ではない)。

 材料や道具などは会社もち。

 このようばケースは毎月請求書と領収証を会社に提出していたとしても実質は給与といえます。

 所得税の確定申告をする場合は給与所得ですから給与所得控除を適用して所得金額を算出することになります。

 事業所得の場合は収入から仕入や必要経費を差引いて利益(所得金額)を計算します。

 給与所得者は必要経費の計算あ非常に難しいので給与所得控除という仕組みが作られたワケです。

 実態が給与のような場合、無理やり事業所得として申告しようとしてもなかなか必要経費のようなものが計上できません。

 実態が給与ですから当然といえば当然です。

 実際にはイロイロな事情があったりして、簡単に断言できるようなものではないのですが...

 源泉徴収票がもらえなくても源泉徴収がされていなくても給与であれば給与所得になります。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所では税金について無料のメール相談を行っています。
 相談を希望される方はこちらの記事をご覧いただいた上でメールを送信をお願いします。

 福山徹税理士事務所ではスタッフを募集しております。
 詳細は弊事務所HPをご覧ください。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは。
ふかーい話ですね(笑)医者とか大工とか税理士とかコンサルタントとか外交員とか…。事業の定義から照らし合わせると、ほとんどの場合は給与のような気がしますが、書類上はそうなっていないことがほとんどですね。
私は判例を横においておいて気にせずに給与にしたりします。だって、会社が間違っている可能性もありますからね。
このテーマだけで、何回もブログ更新できそうです(汗

No title

こんばんは。
給与と外注って、消費税も絡みますよね~
給与を外注にすることで消費税の負担が少なくなるって経営者さんに質問された経験を持つ税理士は多いと思います。
あっ、今でもあるでしょうね~
ポチッ!

To Gucci55さん

こんにちは。
給与所得と事業所得の判断は一般人のイメージとは少々異なるところがありますからね~
まぁ税理士とか外交員とかは給与ではないと思いますが...

To 税理士いとうさん

こんにちは。
どうして支払給与は消費税法上の課税仕入にならないのかという素朴な疑問は常に残りますが(汗)
本当に不課税取引というのは厄介モノだと思います。
これで複数税率なんて採用されたら税理士(というより会計ソフト会社)はエライことになりますね~

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。