スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リピーターのお客さん〜そろそろご連絡をください(汗)

 千葉市の税理士ふくやまです。

 ウチの事務所は完全に待ちの営業(自称「定置網営業」)です。

 毎年の確定申告も年賀状(営業コメントはなし...)と1月初旬にメールでご連絡するだけです。

 メールで連絡がとれないお客さんには当方から連絡は一切しません。

 メールが嫌いなお客さんは不思議なもので適当な時期にお客さんからご連絡をいただけるので…

 そんないいかげんな営業スタイルでもなぜか前年にご依頼をいただいたお客さんはほとんどリピーターとして改めてご依頼をいただけております(感謝)

 思うのは…

 コミニュケーションのスタイルにはイロイロあって、税理士からマメマメしく連絡が入るのを好まない方もいらっしゃるようですし、税理士から適時に声をかけてもらうことが当然(確かに当然ですね...)だと思っている方ももいらしゃるようです。

 ウチにご依頼いただきリピートいただくお客さんは主に前者のパターンということだと勝手に理解しています(汗)

 それでもですね…

 2月も末になってきてご連絡のないお客さんが数人ですがいらっしゃいます…

 毎年3月も結構ヤバヤバな時期にご連絡をいただく方々です(汗)

 今年は特に4月上旬期限の相続案件も抱えていますので、3月に事業所得のお客さんへの対応というのはかなりアレな状況だったりします(滝汗)

 ご依頼いただけるものであれば…
 
 そろそろご連絡をいたきたいなぁ〜と切に願っていたりします<(_ _)>

 えっ!

 「そんなに気になるのなら連絡をとれば〜」

 まぁ、そのとおりなのですが、これまたウチの事務所の気風というものがありますので(笑)

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所では税金について無料のメール相談を行っています。
 相談を希望される方はこちらの記事をご覧いただいた上でメールを送信をお願いします。

 福山徹税理士事務所ではスタッフを募集しております。
 詳細は弊事務所HPをご覧ください。



  
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

え! 連絡とればいいのに?

なんて、さすがの私も思いません(笑)確定申告時期の資料の集まる状況って、本当に個人差がありますね。2月入るとすぐに持ってきてくれる人や、3月のギリギリにならないと持ってきてくれない人やら。
私は、資料回収が早い人と価格を下げる提案をしますが、それでも遅い。もちろん報酬は高くなります。さて、これがありがたいのが、ありがたくないのか、自分でも分かりません(汗

No title

おはようございます。
定置網営業ですか~ナルホドしっくりきますね(笑)
ウチも同じく、一度連絡したらあとは放置ですのが、複数年そんなスタイルを続けていますと各お客さんの傾向って見えてきます。
という訳で、昨日最後のお客さんとの打合せ日が決定しましたので、ようやくモヤモヤ感が無くなりました~
ポチッ!

To Gucci55さん

おはようございます。
資料を早く持ってきていただくと報酬割引ですか?
ウチは全く反対で1月中旬までは資料は預かりません。
法定調書や償却資産税などでドタバタしているので資料を預かっても作業できませんから(汗)
慢性的な人手不足です(涙)

To 税理士いとうさん

おはようございます。
資料が出そろうと確定申告もゴールが見えてきますね。
ウチもご連絡いただいているお客さんはほぼ資料が揃っているのですが...
そもそも連絡をいただけないお客さんが(汗)
「今年はナシかな~」と思いつつも、ギリギリになって連絡をいただけたりするのでよく分かりません(滝汗)
こちらから連絡するとそれがルーチンワークになるので事務所運営方針にそってモヤモヤ待つことになります(笑)

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。