スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

確定申告書の添付書類がない場合

 千葉市の税理士ふくやまです。

 今日で2月も終わりです。

 所得税の確定申告も残すところ17日(今年の申告&納期限は3月17日です)~

 確定申告と夏休みの宿題は似ているところがありまして...

 計画的に早め早めに進めていく人とギリギリでドタバタと終わらせる人にハッキリと区分されるところなどはどちらも同じようです。

 まぁ、夏休みの宿題を忘れる(2学期になってからやる~)人がいるように確定申告も期限後になる人がいるところも良く似ています。

 で...

 早め早めに作業を進めていく方は申告書の添付書類なども早めにチェックしますから、仮に証明書等を紛失してしまっても再発行の手続が申告期限に間に合うことがほとんどだったりします(そもそも早めに作業をする方は資料も紛失することが少ない~)。

 一方で申告期限ギリギリに作業に取り掛かる方がこれまた申告期限ギリギリに添付書類の紛失に気付いてしまうとですね...

 申告期限内に添付書類が揃わないということになります(汗)

 そもそも確定申告などは年に1回のことですから、些細なトラブルでも十分にパニックに陥る要素になります(滝汗)

 「あ~申告期限に間に合わない(涙)」と...

 一気に「ドヨヨ~ン」と気分が落ち込みます...

 そんな時は...

 とりあえず添付書類不備のままでも申告書を作成して申告期限内に提出してしまいましょう。

 納税申告の場合は申告期限に間に合わないと無申告加算税が賦課されることがありますから、そういった場合に最優先するのは申告期限内に申告書を提出することです。

 もちろん、不備な添付書類は再発行等、時間をかけても必ず入手して税務署に提出しましょう。

 また、「再発行された証明書等を確認したら申告内容に誤りがあったことに気付く」ようなこともあります。

 申告期限を過ぎてから申告内容の誤りに気付いた場合は納税額が増える(還付税額が減る)のであれば修正申告書を提出し、納税額が減る(還付税額が減る)場合は更正の請求を行います。

 自主的に修正申告を提出する場合は加算税は賦課されませんので税務署殿から呼び出し(質問検査権の行使)をされる前に自主修正をするようにしましょうね。

 ちなみに...

 電子申告の場合は添付書類の提出が免除されるものもありますが、これは自宅にて保管義務があり税務署に提示(提出)を求められれば拒むことはできません。

 したがって...

 添付書類不備のまま電子申告をして添付書類の保管がないような場合、後日、税務署殿が一定割合で書類の確認を行う際に問題になります。

 証明書類の添付義務がある書類が不備の場合は申告した控除が否認されることもあり得ます。

 ご注意ください。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所では税金について無料のメール相談を行っています。
 相談を希望される方はこちらの記事をご覧いただいた上でメールを送信をお願いします。

 福山徹税理士事務所ではスタッフを募集しております。
 詳細は弊事務所HPをご覧ください。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。