スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年は2日間だけ電話相談員に従事します

 千葉市の税理士ふくやまです。

 今年は本日と明日の2日間のみですが、東京国税局の電話相談員に従事しております。

 忙しいと愚痴りながらも税理士会の税務支援活動(確定申告無料相談会相談員&電話相談員)に延べ5日間も従事しています(汗)

 国税局の電話相談員の仕事は納税者が税務署に電話をかけてですね...

 申告手続きや税務相談などを希望(自動音声で案内されます)すると最初にオペレーターが対応して「税理士による対応が必要な場合」に担当税理士の電話が鳴る仕組みになっています。

 相談の内容は簡単なものから超複雑・難解なものまでバラエティーに富んでいて、まさに「質問のロシアンルーレット」状態です(滝汗)

 相続・贈与から不動産や株の譲渡から事業所得のアレコレまでごく短時間での対応が求めらるので本当に勉強になります...

 また、お年寄りからの電話もとても多いのでそういった部分でもイロイロとあったりします。

 そもそも電話相談に電話をしてですね...

 電話口で「私、耳が遠いので大きな声で話してください~」とか言われたり(汗)

 何を説明しても「もっと大きい声で話してくれないと聞こえない~」と(滝汗)

 メンタルが鍛えられます...

 多忙を理由に年々従事日数が減ってきて今年はたったの2日間ですが、来年以降も可能な限り従事していきたいと思っています。

 で...

 電話相談に従事している税理士の主力は国税OB税理士だったりするのですが...

 さすがに税務署勤務で鍛えられているOB税理士は電話相談でも淀みがありません。

 まさに「税金職人」のような方々です...

 電話相談員は拘束時間のワリには日当はかなりアレなお仕事ではありますが...

 海千山千の国税OB税理士や現役バリバリの国税局の審理担当者と接することができ、仕事にかこつけて質問もし放題です~

 こういった経験値の積上げはお金には代えられないようなところがありますので、若手の税理士さんには積極的に従事していただきたいと思っていたりします。

 と...

 既に1日で喉がガラガラになりました(汗)

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所では税金について無料のメール相談を行っています。
 相談を希望される方はこちらの記事をご覧いただいた上でメールを送信をお願いします。

 福山徹税理士事務所ではスタッフを募集しております。
 詳細は弊事務所HPをご覧ください。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます。
会務お疲れ様です~
まさに空けてビックリ玉手箱でしょうからいろんな意味で鍛えられるのでしょうね(笑)
事務所の仕事以外の無料相談のようなお仕事って日頃お付き合いのない同業の先生や税務職員の方との接触を図るまたとない機会ですので、一回に付一人は今後もお話しできるよう動き回ったりします。
もちろん、その日の仕事最優先で(汗)
何はともあれ、もう一日頑張ってください~
ポチッ!

To 税理士いとうさん

こんばんは
国税局の電話相談員は仕事は厳しいですが勉強になります。
特に資産税関係ではビックリするような質問もきますし現役の国税局実査官殿から最新の行政判断を情報として得られたりできるので、忙しいと言いつつも年に数日は参加し続けようと思っています。

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。