スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

がん保険の診断給付金など

 千葉市の税理士ふくやまです。

 がん保険の診断給付金については過去に何度かブログの記事にしたのですが...

 そういった関係か確定申告時期になりますと検索ワードに「がん保険 医療費控除」というような類の比率がググ~ッと増えてきます。

 で...

 過去にブログ記事にしたのはがん保険の診断給付金は医療費控除の支払った医療費を補てんする金額には含まれないというものでした。

 実はその後、課税当局が税理士会等へ配布する誤り易い事例集にも同趣旨の記述が加えられたので、この部分についてはかなり周知されてきたものと思っていたりしています。

 ところがですね...

 そうなると納税者の中には新たな疑問が湧きあがる方がいらっしゃるようで(汗)

 メール相談などでも「がんの診断給付金は医療費控除の補てん金ではないとすれば受取保険金として課税される(申告しなければいけない)のですか?」というような質問をいただくようになりました。

 答えは「がん保険の診断給付金は所得税について非課税ですから申告する必要はないということになります。」

 所得税法では心身等に加えられた損害に起因して受取る保険金は非課税と規定されています。

 がんという病気になったことで給付される診断給付金は医療費を補てんするものではありませんが、給付原因は心身等に加えられた損害に起因していますので...

 ちなみにですね...

 がん保険や医療保険などで療養支援金のようなもの(一時金や年金)も考え方は同様です。

 このブログのアクセス解析などからがん保険の給付と課税関係でイロイロと悩まれてネット検索をしている方がたくさんいることがうかがえます。

 個人的には保険会社が給付金支給時に課税関係について丁寧な説明をすれば済むことだと思ってみたりもしますが...

 念のため申し添えておきますと...

 保険契約には約款というのがありまして、保険金の給付原因等はこの約款に記載されています。

 給付金の名称だけでは真実の給付原因が分からないことがありますので、個別に検討・判断される際には必ず保険約款を確認していただきたいと思います。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所では税金について無料のメール相談を行っています。
 相談を希望される方はこちらの記事をご覧いただいた上でメールを送信をお願いします。

 福山徹税理士事務所ではスタッフを募集しております。
 詳細は弊事務所HPをご覧ください。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。
センセイの記事覚えていますよ~
私、HPでガン診断給付金の扱いについての記事を書いたのですが、チョット反響がありまして、不安になりネットで見つけたのが先生の記事。
私がその記事を書いたのが2012年2月ですので、その頃初めてセンセイを知りましたッ。
ちなみにその約2ヶ月後にこのブログを開設。
もしかしたら、今こうしてブログをやっているのは先生のおかげかもしれませんね(笑&感謝X2)
ポチッ!

To 税理士いとうさん

こんにちは。
がん保険の給付金の税務関係については保険会社がもっと積極的に説明をしなくてはと思っています。
そうはいっても税理士でも勘違いしていることがあるのが保険金関係の税務ですから(汗)
ブログなどでコツコツと正しい知識を広めていくしかないのでしょうかね...
ブログは継続してこそですね(笑)

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。