スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

退職所得の取扱いは少々ややこしい

 千葉市の税理士ふくやまです。

 給与所得者が年の中途で会社を退職すると年末調整が行われませんので確定申告で所得税を精算することになります。

 会社を退職するということは退職金を受取っている方もいらっしゃいますよね。

 1~2年の勤務期間だと退職金はほとんどアレですが...

 勤続40年~というように長期間の勤続年数になればそれなりの会社であればそれなりの退職金が支給されたりします。

 で...

 退職金は支給時に所得税と住民税を計算して源泉徴収(特別徴収)することになっています。

 その場合、退職時には勤務先から給与所得の源泉徴収票と退職所得の特別徴収票が発給されます。

 ここで悩ましいのは確定申告する際に退職所得を含めて申告するか否か...

 退職所得は退職時に所得税と住民税を計算して源泉(特別)徴収しています。

 しかし、退職所得は総合課税の所得です...

 総合課税の所得は確定申告する場合、全ての所得を申告することになっています。

 が...

 退職所得というのはとても不思議な取扱いになっていてですね...

 総合課税の所得なのにその他の総合課税の所得とは分離して税額を計算することになっています(汗)

 具体的には「源泉(特別)徴収済の退職所得は確定申告不要」です(滝汗)

 それって「源泉分離課税?」と思われるでしょうが...

 退職所得は「総合課税」の所得です。

 したがって、他の総合課税の所得を計算して源泉所得税が還付されるような場合、計算して退職所得の源泉徴収税額も還付できるようであれば確定申告の際に退職所得を含めて計算します。

 ちなみに...

 退職所得を確定申告する場合、通常の第1表、第2表に加えて第3表(分離課税用)が必要になります。

 税金の計算方法はまさに「分離課税」なのですが、分離課税であったら総合課税の他の所得と源泉徴収税額が通算できません。

 よく「退職所得は分離課税なのですか?」と質問を受けるのですが...

 「退職所得は他の総合課税の所得とは分離して税額を計算しますが、総合課税の所得になります~」というなんだかややこしい回答になってしまいます(汗)

 確定申告も残すところ1週間になりました。

 ここまでブログを読んでですね...

 「あっ!退職所得は申告不要だと聞いていたので申告しなかったけど、よく計算したら退職所得を申告すれば源泉所得の還付額が増えるじゃないか~」と気づいてしまった方。

 3月17日までは申告の訂正(正しい申告内容で再度確定申告書を提出する)が可能です。

 思い起こせば4年前の確定申告で私も給与所得(中途退職)と事業所得(開業2カ月分で当然赤字...)に加えて退職所得を申告しました。

 給与と退職金から源泉徴収されている所得税をたんまりと還付していただきました(笑)

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所では税金について無料のメール相談を行っています。
 相談を希望される方はこちらの記事をご覧いただいた上でメールを送信をお願いします。

 福山徹税理士事務所ではスタッフを募集しております。
 詳細は弊事務所HPをご覧ください。


   
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは。
退職と山林が総合課税を分かりにくくしている2つですね^^;学生に教えるとき、総合課税だけど、計算は分離みたいになっていくので説明しにくいのですが、何も知らない学生はスッと理解出来るようです。退職所得は確定申告しなくてもいい、という常識みたいなのがまかり通っているようですが、したほうが良い時もありますので、注意が必要ですね。
サラリーマンのとき思っていましたが、会計事務所職員に退職所得の計算の流れをしらない人が多いのではないかなぁと思ったりします^^;退職所得=分離課税 源泉徴収して終わり、みたいな雰囲気がありました。

To Gucci55

おはようございます。
退職所得を申告することで有利になることもありますが、合計所得金額に加算されることを忘れて「アレ?」というようなこともありますよね(汗)
申告の適否(要否ではなく...)判定は慎重にしたいとことです。

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。