スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月10日と3月11日

 千葉市の税理士ふくやまです。

 昭和20年3月10日に東京大空襲がありました。

 たった一晩の空襲で10万人以上の方が亡くなりました。

 広島の原爆投下の死者(初期)が14万人といわれていますから焼夷弾の投下でほぼ同規模の被害規模ということを考えると言葉もありません。

 私の生まれ育った東京都墨田区は東京大空襲でも最も被害の大きかった地区のひとつです。

 私が小学生の頃は戦後30年程度ですから戦争体験者もまだたくさんいて当時の悲惨な状況をリアルに話していただいたことは記憶から消えることはありません。

 私の祖父もこの3月10日の空襲で亡くなりました。

 もっとも東京の下町では大正13年の関東大震災と昭和20年の東京大空襲で身内を失った方がたくさんいますのでこれは珍しいことではなかったりします。

 JR両国駅の北側に東京都慰霊堂という施設があります。

 毎年、3月10日は宗派を問わずに慰霊堂で法要が営まれます。

 戦後70年経とうと100年経とうとこういった戦争体験は語り継がなければなりませんし、戦争は起こしてはいけないということを肝に銘じていかなければなりません。

 明日の3月11日は東日本大震災が発生した日です。

 まだまだ復興半ばで被災者の方々は大変な思いをされていると思います。

 改めて心からお見舞い申上げます。

 東日本大震災は多くの犠牲者を出してしまいましたが、得られた教訓もあったのではと思っています。

 残念ながら地震などの自然災害は発生を防ぐ方法はありません。 
 
 それでも原発のこと、津波のことなど人間の知恵が生かされるようなところもあると思っています。

 天災から人災につなげてはいけないということです。

 平和や平穏は失ってからその大切さに気付くものと言われていますが...

 そういったことがないように1人1人が気持ちだけでも平和を願い平穏な日々が続くことを願うようにしたいものです。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所では税金について無料のメール相談を行っています。
 相談を希望される方はこちらの記事をご覧いただいた上でメールを送信をお願いします。

 福山徹税理士事務所ではスタッフを募集しております。
 詳細は弊事務所HPをご覧ください。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。