スポンサーサイト


税理士事務所にとって確定申告期限最終日はそれほど特別な日ではない

 千葉市の税理士ふくやまです。

 やっとこさ確定申告も申告期限の日を迎えました。

 例年ですと申告期限内の提出を死守するために最後の数日は不眠不休でお仕事をしていたのですが、今年はスタッフも増えたり、事務効率が少しですが向上したりしたことで申告書の作成だけでいえば期限を2日余しての完了となりました。

 これはですね…

 ウチの事務所にとってはとても大きな事件だったりするのですが、一般的な税理士事務所では普通のことなのかもしれません。

 実際のところ…

 ウチのような零細事務所を含めて税理士事務所が確定申告期で最も悩むのは「受任件数の管理」だと思います。

 引受けた以上は必ずお客さんに迷惑をかけないようにすることはプロとして最低限のお約束です。

 安請け合いは怪我のモト(汗)

 例えば3月10日を過ぎてから新規の申告書作成をご依頼いただいても状況にもよりますが、普通の事務所はお仕事をお引受できないようなケースが多いと思います。

 これが3月5日だったら…

 2月28日だったら…

 実はこのくらいの時期が精神的にも業務量的にも税理士事務所が最もテンパる時期なのではと思っています。

 もちろん、期限間近の数日は多忙極まりないことには間違いないのですが…

 税理士事務所にとっては確定申告期限最終日というのはそれほど特別な日ではないのではと4回目の確定申告を終えて思っていたりしています。

 今日は午前中は息子小学校の卒業式でした。

 午後は管轄の税務署に申告書を持参提出〜

 夕方からは確定申告の打ち上げ会でしたが、数日来の寝不足でドタキャンさせていただきました<(_ _)>

 う〜ん…

 疲労度を考えるとやはり確定申告最終日は特別な日かもしれませんね(笑)

IMG_0501.jpg

 確定申告期間中は事務所の床で仮眠をとることが多いのですが…

 そんな写真は公開できないので、茶色専従犬「ちゃたろう」に再現モデルを依頼しました〜

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所では税金について無料のメール相談を行っています。
 相談を希望される方はこちらの記事をご覧いただいた上でメールを送信をお願いします。

 福山徹税理士事務所ではスタッフを募集しております。
 詳細は弊事務所HPをご覧ください。

 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。
私は独立後、今回が確定申告最終日8回目です。
朝から関与先さん廻りをして、事務作業を終了したのが午後10時過ぎ。
至ってフツ~の月曜日でした(汗)
そう言えば、去年もこれくらいの時間まで仕事をして、世の中の税理士さんは今頃打ち上げしてるんだろうな~と思ったのを思い出しました(笑)
今日はゆっくり体を休めてください~
ポチッ!

To 税理士いとうさん

おはようございます。
独立開業8年というと既に中堅事務所ですね。
私は税理士事務所の勤務経験もないままに開業してしまいましたので普通の税理士事務所なら当たり前にやっているような効率的な事務所運営が出来ていないのだと思います。
4年間で少しは効率化が進んだとは思いますが「まだまだ感」満載です(汗)

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
