スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

税理士とお客さんの連絡の取り方

 千葉市の税理士ふくやまです。

 ウチの事務所は税理士(私)が全てのお客さんを担当しています。

 事業所への訪問も決算書や申告書の作成も全て私が対応しています。

 さらに税理士とお客さんは定期的にお会いすることがウチの事務所の流儀だったりします。

 最近は事務所にスタッフもいたりするのですが、ウチのスタッフは会計ソフトの入力や資料整理などお客さん対応以外の業務をお願いしていますので、ウチのお客さんが事務所スタッフと接触することは極めて稀なことだったりします。

 ちなみにウチのお客さんは皆さんご存知のことですが...

 事務所の固定電話は基本的には留守電です(汗)

 お客さんは私の携帯に電話するかメールというのがウチの事務所のコミュニケーションルールです。

 固定電話を携帯に転送するようなこともしていませんから見込み客からの電話も営業の電話も税理士会からの電話も全て留守電モードです。

 留守電は毎日2桁は録音されていますが実際のところ7~8割は「無言」...

 無言留守電の主は果たして営業電話なのか...

 新規お問い合わせのお電話なのか(汗)

 求人応募なのか?

 いずれにしても本当に用件があれば留守電に録音すれば済む話ですから、留守電モードでメッセージを残さないというのは大した用件ではないと思っています。

 そんなことを同業者などと話していると「新規の見込み客を相当とりこぼしているかもね~」となったりします(汗)

 確かにそのとおりです(滝汗)

 しかしですね...

 私の考えでは「電話で問い合わせをいただいたお客さんは電話でしか連絡が取れない。」というのがありまして...

 これまたウチのお客さんは皆さんご存知のことなのですが...

 私は日中はほとんど外出していますのでそもそも連絡が取りにくい(汗)

 どうしてもメールでの連絡が標準になります。

 つまり...

 ウチの事務所とお付き合いするにはメールでの連絡が苦にならないことが大きな条件になります。

 したがって...

 電話でお問い合わせいただくようなお客さんとはお付き合いを始めてもお互いにコミュニケーションでストレスが溜まってしまうと思っています。

 税理士とお客さんの連絡の取り方も事務所によりそれぞれだと思います。

 これもお客さんと税理士の相性のウチなんでしょうね。

 ウチの事務所はお客さんの規模は不問ですが、経営に対する姿勢やPCの利用状況など(メールのやりとりやエクセルの操作程度のお話しです)はしっかりと確認させていただきます。

 そんなウチのお客さんのなかにもPCは一切使わない(使えない)というお客さんがごく一部いらしゃいます。

 もちろんお問い合わせは電話でいただいたのですがたまたま私が電話をとってお話ししたのが始まり...

 私が事務所に居る時は当り前ですが電話はすぐにとります(笑)

 日中はほとんど事務所にいない私が電話をとったということがそもそも縁を感じざるを得ない~

 今でも「社長は数少ない電話問い合わせでお付き合いしているお客さんですよ~」と話すことがあります。

 集客やコミュニケーションはITを活用しながら実際の税理士業務はどこまでもアナログ~

 そんな変な税理士事務所なのですが...

 珍味というのは一度味わうと病みつきになるようで...

 今後もウチの事務所のこのスタイルは変わらないと思います。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所では税金について無料のメール相談を行っています。
 相談を希望される方はこちらの記事をご覧いただいた上でメールを送信をお願いします。

 福山徹税理士事務所ではスタッフを募集しております。
 詳細は弊事務所HPをご覧ください。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。
きっと、いえ間違いなく無言留守電の結構な数が見込み客でしょうね~(笑)
いざお付き合いを始めて、お互いにストレスを抱えるよりは割り切りも必要なのかもしれませんね。
ポチッ!

To 税理士いとうさん

おはようございます。
無言電話の主はほとんどが営業電話だと思いますけど(笑)
ウチの場合、連絡の返信が深夜や早朝ということが多いので電話だとタイムリーに連絡が取れないことが多いんですよね(汗)

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。