スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平成26年度の税務支援活動従事予定

 千葉市の税理士ふくやまです。

 確定申告が終わると年度末を迎えます。

 税理士会も4月以降の税務支援活動に従事する会員(税理士)アンケートなど新年度に向けた取り組みが始まっています。

 開業4年目のウチの事務所はまだまだ新規開業事務所です。

 私は税務署OBの税理士(税務署勤務経験は数年ですが...)なので税理士になっても税務行政を支える存在でありたいと思っていますし、税理士という職業は生活の糧であることはもちろんのことですが税理士法により無償独占業務がある数少ない士業ですから社会貢献はある意味絶対的な義務だと思っています。

 税理士会が行う社会貢献はイロイロなプログラムがありますが、私は開業以来、零細な事業者や年金所得者などを支援する活動に積極的に参加しています。

 さて...

 先日、税務支援活動への従事希望調査がありました。

 例年ですと「新規青色申告者への記帳指導」、「税務支援センター相談員」、「法人会税務相談員」、「新設法人説明会講師」そして「決算法人説明会講師」に従事を希望していたのですが...

 昨年から「税務支援センター相談員」は自粛しており(国税局の電話相談員とダブルブッキングという失態から反省の意味を込めて)ましたが、本年は加えて「新規青色申告者への記帳指導員」への参加も控えることにしました。

 毎年1~2件程度の割り当てなのですが1件当たりの従事日数が4~5日になりどうしてもスケジュール調整が難しくなってきていますし、幸いなことに従事を希望あれる税理士が増えているようなので。

 したがって本年は「法人会税務相談員」、「新設法人説明会講師」、「決算法人説明会講師」に従事希望をいたしました。

 この他にもスポットで行う「税理士会による税の無料相談」の相談員や青色申告会の相談員などは可能な限り従事していきたいと考えていますし、確定申告期の税理士会相談員(これは義務です)や国税局電話相談員も引続き従事してきたいと考えています。

 税理士は税理士会に入会しないと開業登録できないことになっています(強制加入です。)し税理士会の運営は税理士自らが行っています。

 「忙しいから」とか「メリットがないから」という理由で税理士会の活動に消極的な税理士もそれなりにいらっしゃるようですが、個人的には可能な限り税理士会の活動には関与していきたいと思っています。

 ただし...

 「自由になる時間の限りで」という条件付になりますから毎年少しずつ税理士会会務への従事日数は減っています(汗)

 なかなか悩ましいところです...

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所では税金について無料のメール相談を行っています。
 相談を希望される方はこちらの記事をご覧いただいた上でメールを送信をお願いします。

 福山徹税理士事務所ではスタッフを募集しております。
 詳細は弊事務所HPをご覧ください。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます。
所属する支部でやはり違うんですね~
ウチの支部では確申期の無料相談を除き、結構一本釣りが多いようです。
かく言う私も今年度で一本釣りの結果従事していたお役目が2つ任期満了となります。
なので、新年度からは完全一兵卒の予定(未定)?
支部の役職を離れたからか、一応中堅といわれる階層になったからか…
まだ油断はできませんけどね(笑)
ポチッ!

To 税理士いとうさん

こんばんは。
ウチの支部は県庁所在地署管轄だったりするので税務支援に熱心な国税OB税理士が多いという背景があるのかもしれませんね。
もちろん私などは末席中の末席です...

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。