スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

税務ソフトのクラウド化

 千葉市の税理士ふくやまです。

 税理士事務所の七つ道具といえば...

 1 パソコン
 2 電卓
 3 携帯電話
 4 複合機
 5 会計ソフト
 6 税務ソフト
 7 オフィスソフト

 といったところでしょうか。

 これに筆記具と印鑑があればなんとなくお仕事ができてしまいます。

 で...

 この中でも事務所のカラーがもっとも出ると思われるのが税務・会計ソフトだと思います。

 税理士が3人も集まれば...

 「センセ〜のところは何を使ってるの?」となります。

 「ウチはJだよ〜」とか「T○○一筋ですわ〜」というように記帳をして決算書&申告書を作るというどういう手順でも必ず同じものが出来るはずのものなのにイロイロなソフトが使われています。

 オフィスソフトがマイクロソフトオフィスの独占状態なのとは対照的ですね。

 で...

 ウチがメインで使っている税務ソフトはNTTデータ社の「達人シリーズ」です。

 ウチの事務所は会計ソフトは複数のベンダーを採用(弥生会計、らんらん会計、ネットde会計)していますが税務ソフトは「達人」だけです。

 達人の長所はWindowsPCならなんでも動くという運用性の高さとリーズナブルなコストです。

 電子申告システムとの親和性の高さも長所の一つかもしれません。

 一方で仮想化システムに全く対応していない〜物理的なサーバ上かスタンドアローンPCでしか動作しない〜というところは痛い短所だとハッキリいえます。

 ところがですね...

 どうやら達人もクラウド化が一気にすすみそうな気配になってきました。

 詳細な仕様はまだ伺っていませんが、シンクライアント化の方向で行くようです。

 そうなるとネットにつながらない場合(オフライン起動)はどうするの?というような疑問も湧いてくるのですが、不安よりも期待が大きいといえるでしょう。

 常々思っていることですが...

 税理士事務所はITなくして経営が成り立たないといっても過言ではないほどシステム化されています。

 そのワリに...

 税理士は往々にしてシステムに無関心というか不勉強というか(汗)

 もう少し商売道具(システム)を磨いても良いのではと思ったりしています(滝汗)

 税務の知識はもちろんですが、これからの経営はシステムの知識もそれなりに持ち合わせていないとお客さんに呆れられてしまうかもしれません。

 そういう私も勉強をサボっているとすぐに浦島太郎になってしまいます...

 あ〜

 老眼鏡を作らないと...

 本も読めなくなってきました(汗)

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所では税金について無料のメール相談を行っています。
 相談を希望される方はこちらの記事をご覧いただいた上でメールを送信をお願いします。

 福山徹税理士事務所ではスタッフを募集しております。
 詳細は弊事務所HPをご覧ください。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます。
弥生会計+達人という組み合せってもはや主流なのかもしれません。
ウチは会計と税務がオールインワンのベンダーソフトですので、比べたことありませんがコストは高いのではないかと思っています(汗)
勉強不足がたたった結果の高コストについては猛反省しなければなりませんね~
やはり知らないと損するというのは世の中の常ということだと思います。
ポチッ!

To 税理士いとうさん

こんばんは。
弥生&達人(通称:貧乏パック)は普通に使う分には全く過不足ないのですが、機能面を細かくチェックすると専用機メーカーのソフトに及ばないものがたくさんあります。
この部分の評価が難しいところでコストと品質&効率のバランス感覚が求められるところだと思っています。
保守サービスなどは比較になりませんし(汗)
専用機メーカーから汎用メーカーへの乗換えは結構な決断だと思います。

No title

こんにちは。
久しぶりです(笑)
私はPCA会計と魔法陣のセットです。今更ながら達人シリーズにしておけば良かったという後悔が少しながらあります。ただ、コスト面を比べると魔法陣に軍配があがってしまったので、やむを得なかったです。
私は複合機を持たないようにしています。その代わりにスキャナを複数台保有して、基本は全てをデータ化することを基本にしています。時代の先端を行こうと思っています(笑)

To Gucci55さん

こんにちは。
法人税関係だけならばPCA会計&魔法陣もアリですよね。
確かにコスト面では最強かもしれませんね。
ウチの事務所は個人&資産課税がそこそこあったりしますので最初から達人さんにしましたが、法人特化の税理士(会計士)さんは結構、魔法陣愛用者が多いようですね。
会計ソフトと違って税務ソフトはなかなか乗換えが面倒ですからね~

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。