スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

消費税税率改定、どうしても手作業の補正が必要になる(汗)

 千葉市の税理士ふくやまです。

 4月1日から消費税の税率が8%になりました。

 で... 

 単純に4月1日を基準に消費税に係る全ての計算を「ガラッ!」と変更できる場合は良いのですが...

 実際にはそうでないことがたくさんあります。

 会社によっては締日が月末でないこともありますし、引き渡し日や工事完成日とこの締日が完全に同期されていないこともあります。

 そういう会社は決算作業でも期間調整処理を行うのですが、消費税の場合はお客さんに請求する金額なども変わりますので事後的なチェックで処理できる決算時調整などとは比較にならないほど神経質な対応が必要なります。

 特にですね...

 販売管理などをシステム化している場合などはシステムベンダーが「消費税改定対応済~」と謡っていてもそれは一定の条件下で4月1日を基準日に消費税の税率を8%に改定することを保証しているだけで「個々の会社の処理基準に自動的に対応を保証しているワケではない~」ということですから、場合によっては(というかほとんどの場合)システムで作成されたデータや帳票を手作業で補正する必要が生じてきます(汗)

 これまた、販売管理ソフトから会計ソフトへ仕訳連動機能を利用しているような場合は補正した販売管理データに対応して会計データも補正しなければなりません...

 システムの補正を人間が行うというのはそれだけ間違いが発生するリスクが大きくなるということです(滝汗)

 日頃、システムに依存した仕事をしているとですね...

 システムの信用性が低下するというのはかなりのストレスになります(汗)

 それはお客さんはもちろんのこと税理士も同じです(滝汗)

 こういう時は現金商売の帳簿がとても可愛く思えてしまいますね~

 反対に建設業や運送業などの帳簿はかなりアレです(汗)

 う~む...

 この面倒な対応を来年も行うのかと思うと、いっそのこと一気に10%にしてくれた方が気持ちよかったかもしれません...

 もし軽減税率などが採用されたら...

 会計システムを相当見直さなければならなくなりますね~

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所では税金について無料のメール相談を行っています。
 相談を希望される方はこちらの記事をご覧いただいた上でメールを送信をお願いします。

 福山徹税理士事務所ではスタッフを募集しております。
 詳細は弊事務所HPをご覧ください。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます。
昨日もソフトのバージョンUPに伺いつつ、改正に伴う普段の実務対応の確認をしてきました。
が、取引先によっては既に誤った対応をしている案件もチラホラ(汗)
現場レベル(営業マンや経理担当)へのアナウンスが徹底されていないのか?社内の認識に誤りがあるのか?
1年半後はすんなりいけるのでしょうか…
ポチッ!

税理士いとうさん

こんばんは。
自分のお客さんだけではなくお客さんの取引先の処理も影響を受けるのが消費税のやっかいなところですね。
いくら気をつけてもソコソコのトラブルは発生することはやむを得ないところでしょうか...
1年半後も同じようなトラブルは必ず発生するでしょうね〜
まぁ会計ソフト等が普及してからは初めての税率改定ですから、実際のところソフト会社もナレッジの蓄積がほとんどないところで対応している訳で...
仕方がないといえばそれまでですね。

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。