スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

F12が面倒なことに(汗)

 千葉市の税理士ふくやまです。

 ウチの事務所に新規導入されたPC4号機ですが...

 とんでもない問題が発生してしまいました(汗)

 パソコンのキーボードにはファンクションキーというのがありまして...

 WindowsというOSではそれぞれF1~F12までキーに役割が決められています。

 そこにパソコンメーカーが画面の明るさ調節とか音量調節などの機能を追加したりしていたりします。

 つまり1つのファンクションキーに機能が複数割り当てられているワケです。

 この機能の使い分けですが...

 通常は普通にF7とかを押しますとwindowsで割り当てられている機能(全角カタカナ入力)とかになって、Fnキーを押しながらファンクションキーを押すとパソコンメーカーが割り当てた機能になることになっています。

 で...

 ウチの主力会計ソフトの弥生会計にも重要なファンクションキーがあります。

 それは「F12」ですね〜

 この機能はwindowsのファンクションキー機能を流用しています。

 伝票入力を登録するときに「登録」という画面のボタンをクリックするか「F12」を押すのですが...

 我々のような本職は当然にマウスなどは使いませんので「F12」を押しまくるワケです。

 ところが...

 今回導入したPCはファンクションキーの機能割り当てが逆でして(汗)

 OSのファンクションキー機能はFnキーを押しながらファンクションキーを押さなくてはなりません(滝汗)

 いえ...

 これまた普通はBIOSというパソコンの基盤を制御するソフトを修正すると解消する問題なのですが...

 今回のマシンからはどうもBIOSでファンクションキーの機能割付が変更できないようです(汗)

 つまり...

 ウチの事務所にあるPCのうち1台だけが「F12」を押す時に「Fnキー」も同時押ししなければばらないということに(滝汗)

 これは大きな誤算でした(涙)

 慣れるしかないのですが...

 結構大変ですね(号泣)

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所では税金について無料のメール相談を行っています。
 相談を希望される方はこちらの記事をご覧いただいた上でメールを送信をお願いします。

 福山徹税理士事務所ではスタッフを募集しております。
 詳細は弊事務所HPをご覧ください。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。