スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

税理士に聞くより税務署に聞く

 千葉市の税理士ふくやまです。

 ウチの事務所は無料のメール相談に対応しているのですが...

 相談の内容は本当にイロイロとあります。

 原則として数日~1週間程度のお時間をいただいていますが全てのメールに返信するようにしています。

 ただしですね...

 「税法の解釈」や「行政(税務)手続」の解説などについてあくまでも一般論でお答えするという趣旨でやっておりますので、「具体的な税額の計算」や「税務について個別事情を考慮した有利不利の判定」などは対応はしておりません。

 簿記の仕訳などについても程度にもよりますが普通はコメントを控えさせていただいております。

 税金の計算は所得税であれば国税庁のHPなどを活用していただければよいでしょうし、記帳などについてはこれは個別の問題ですからご自身で解決しない場合は個人であれば青色申告会などの指導機関に入会するとか、法人であれば決算・申告もありますから顧問税理士を契約するとか費用は必要ですがそういった対応をするべきだと考えています。

 また、いただく質問の相当割合が税務署に電話で確認すれば済むような問題だったりもします。

 税理士は税務署へ質問することは税理士会の内規で自粛することになっていますが、一般納税者は気軽に税務署へ質問しても全く問題はありません。

 税理士に聞くより税務署に聞いたほうが安心かどうかはわかりませんが...

 もっとも税務署に質問をして回答を得たとしても実際に税務署の調査等で内容がひっくり返ることは往々にしてあることです。

 「税務署に確認した。」というのは税務調査ではなにの言い訳にもなりません。

 もちろん税理士の無料メール相談で確認したというのも同様です(汗)

 本当に困っている時は無料のサービスはアテにしてはいけません...

 やはり専門家に責任のある対応を求めるのであればしっかりと報酬を支払うことが必要ということです。

 だからといって...

 ウチのメール相談はマジメに対応していますので、決していいかげんな内容ではありませんが(滝汗)

 「その回答の責任とれる?」と問われれば...

 「無料相談の回答はあらゆる事項について免責です!」と言わざるを得ません。

 プロの仕事はお金をいただくからこそ責任があるわけです。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所では税金について無料のメール相談を行っています。
 相談を希望される方はこちらの記事をご覧いただいた上でメールを送信をお願いします。

 福山徹税理士事務所ではスタッフを募集しております。
 詳細は弊事務所HPをご覧ください。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます。
無料のメール相談は、あくまでも一般論に留まらざるを得ませんが、なかなかそのあたりを一般の納税者の方々が理解することは難しいかもしれませんね。
どこまでが一般論なのか。
面談となれば、ついついいらぬことまで喋ってしまうのですが…(笑)
ポチッ!

To 税理士いとうさん

こんにちは。
メール相談は一般的な説明に終始しますが、かといってウチの事務所は有料相談は多忙のため原則として対応していなかったりします。
問題点が明確化したらあとはご近所の税理士に有償で相談をおすすめするのですが...
最後までタダでということを希望される方も多いのが実際のところ...
一般論で終わればそのとおりなのですが、全てが無償でということにもなりません。
無料のメール相談は趣旨を理解いただき活用していただきたいです。

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。