スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雇用促進税制と所得拡大促進税制

 千葉市の税理士ふくやまです。

 会社が順調に成長してくると従業員の雇用が拡大するというのは当り前のことです。

 これまた税制で優遇されるからといって業績の拡大なく雇用のみを拡大することもあり得ません。

 つまり、雇用を拡大するために税制の優遇措置を講ずるというのは目的論からすると間違いであって、実際には単なる税制をつかった補助金ということになります。

 そもそも業績が好調な企業にさらに税制面での優遇措置を講じると業績の今イチな企業とどうしても不公平感がでてきてしまいます。

 とはいうものの...

 せっかくの制度ですから税制上の優遇措置が使える場合は積極的に活用しなければなりません。

 税制と政策の整合性を語るのは趣味であって実務家の税理士としては合法的な節税には最善を尽くさなければなりません。

 さて...

 業績が右肩上がりで雇用もしっかりと拡大しているような「イケてる企業」にとっては雇用促進税制や所得拡大促進税制の適用を検討していると思います。

 おかげさまでウチの事務所のお客さんにも制度適用を検討するケースがそこそこあったりします。

 雇用促進税制も所得拡大促進税制もどちらも税額控除で似たような要件です。

 ついでにいえば両方を同時に適用することはできません。

 で...

 当然ですが、どちらの制度を適用したほうがより税金が優遇されるのかということに関心が及ぶことになります。

 もちろん要件次第で有利不利は変動するのですが...

 超簡単に説明すればですね...

 雇用促進税制は雇用者数が増えた場合にその人数に応じて税額が控除される。

 所得拡大促進税制は給与支払額が増えた場合に増加金額に応じて税額が控除される。

 結構、微妙な検討になります(汗)

 詳細なシュミレーションは顧問税理士に相談いただくとして...

 実務的に大きなハードルだなぁと感じるのが「雇用促進税制」の要件にある職業安定所への雇用促進計画の提出だったりします。

 これ、事業年度開始後2ヶ月以内に職安に提出です(汗)

 様式自体はそれほどややこしいものではないのですが、税理士にとっては職安は今イチなじみのない役所です...

 いえ...

 別に計画書の提出を忘れていたワケではありませんよ(滝汗)

 当時は必要性を感じなかっただけです(激しい言い訳です...)

 というわけで...

 ウチのお客さんにおかれましては所得拡大促進税制の適用を第一義に検討させていたいております。

 雇用促進税制の適用には事前の雇用促進計画の提出が必要ですから...

 う〜ん...

 転ばぬ先の杖ではありませんが...

 適用の可能性がある会社はしっかりとフォローしておくようにしましょうね(反省)

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所では税金について無料のメール相談を行っています。
 相談を希望される方はこちらの記事をご覧いただいた上でメールを送信をお願いします。

 福山徹税理士事務所ではスタッフを募集しております。
 詳細は弊事務所HPをご覧ください。




 
 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます。
両制度共にしっかり法人税を納税しつつ、規模を拡大していこうする関与先さんには税理士としては漏らすことのできない節税策ですね。
所得拡大促進税制が創設されて有利判定の必要はあるものの、特段の事前手続きが不要なので助かります~(苦笑)
ポチッ!

To 税理士いとうさん

こんばんは。
中小企業庁のHPを見ると雇用促進計画書の提出件数などが公開されているのですが、本当に少ないです。
事前手続きというのは税理士にはあまり馴染みがありませんし提出先が職安ですからね...
その点、所得拡大促進税制は思い立ったら適用できますので助かります。

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。