スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

慣れない会計ソフトに汗をかく

 千葉市の税理士ふくやまです。

 ウチの事務所は「弥生会計」と「ネットde会計」の2種類の会計ソフトを推奨しています。

 「弥生会計」はご存知のとおり会計ソフトのシェアNo.1のメジャーソフトです。

 「ネットde会計」はクラウドソフトでWindowsPCはもちろんのことMacやiOSなどにも対応している将来性のある会計ソフトです。

 ウチの事務所はこの2種類の会計ソフトについてはソフトベンダーさんとパートナー契約を締結していますのでお客さんへのサポートなどもしっかりとした対応が可能になっています。

 最近は税理士変更のお客さんと新たにお付き合いすることがほとんどないので推奨ベンダー以外の会計ソフトへの対応を検討することがあまり無くなっているのですが、ウチの事務所はそもそも従来から他社の会計ソフトを利用されているお客さんに対して無理やり「弥生会計」や「ネットde会計」への移行をお願いすることはしません。

 つまり、ウチの事務所がお客さんの会計ソフトに合わせることになります。

 一応、市販されている会計ソフトには全て対応するようにしているので、過去にも「会計王」や「ツカエル会計」などに対応してきました。

 で...

 久しぶりに未知の会計ソフトを使用されているお客さんとお付き合いをすることになり(汗)

 「わくわく会計」という会計ソフトを導入することにしました。

 開業当初は色々な会計ソフトのお試し版などを使いまくったので(今思えばヒマだった...)どんな会計ソフトでもそれほど苦もなく使えたのですが...

 すっかり弥生会計に慣れてしまった現在のオヤジ税理士には新しいソフトの操作は結構な苦行だったりします(汗)

 それでもせっかく新しい会計ソフトを導入したので...

 「わくわく会計」のお客さんも絶賛募集中です〜と強がってみたりします(滝汗)

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所では税金について無料のメール相談を行っています。
 相談を希望される方はこちらの記事をご覧いただいた上でメールを送信をお願いします。

 福山徹税理士事務所ではスタッフを募集しております。
 詳細は弊事務所HPをご覧ください。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。
ウチはメジャーなベンダーソフトと弥生会計、PCA会計は経験ありますが、「わくわく会計」は初耳です…
お客さんの使用している会計ソフトに合わせるのか、事務所に合わせていただくのか、是が非にも事務所に会わせろとは言えないものの、長いお付き合いを前提とするならば、合わせていただいた方が効率的ですのでちょっと悩むところですね。
ポチッ!

To 税理士いとうさん

こんばんは。
確かに税理士事務所がメインで利用している会計ソフトであれば細かな操作面でのフォローだけではなくイロイロなチェックが深くできると思います。
今回は税理士向けにソフトの無償提供というキャンペーンがあったのでお客さん(2社)の意向に応えることにしました。
多分、ソフト導入にコストが必要であれば弥生をウチの事務所で購入提供していたと思いますが、今回はそういった事情で新たな挑戦です。

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。