スポンサーサイト


よく見てもわからないもの

 千葉市税理士ふくやまです。

 とある日の会話です。

社「やっぱり○○生命は大手だな、運用利回りがすごいよ(笑)」

ふ「へ~そ~なんですか...でも最近は会社によって運用利回りってそんなに変わらないとおもうんですけどね~」

社「お前、保険を売ってるのになにも知らないんだな~」
 と言って、某保険会社からの送付された「契約者へのお知らせ」をひろげる...

社「毎月2万円の保険料で30年後に600万円になるんだぜ~これで死亡保障が3千万円ついているし医療保障がんも対応しているんだよ~」

ふ「そんなバカな話があるわけないじゃないですか!社長絶対に勘違いしてますよ~」

社「だって、ほら、ここにちゃんと解約返戻金の金額が書いてあるじゃないか(怒)お前のところの保険じゃこんな運用できないだろ~」
 と言って私に「契約者へのお知らせ」を見せる...

ふ「本当ですね(汗)たしかに32年後の75歳で620万円になってますね(滝汗)」

ふ「念のため保険証券を見せてもらっていいですか?」

社「お前のその疑い深い性格はお客を減らすぞ(怒)
 と金庫から保険証券を取り出す...

ふ「あの~証券に書いてあるこの小さい文字(マジで極小な文字)を読むと社長は特約をたくさんつけているので実際には毎月900円しか積立原資がないと思うんですが~」

社「なに?どういうことだよ???」

ふ「社長の支払っている保険料2万円の内、10年定期の死亡保障、医療保障、がん保障、重大疾病保障、etc...の保険料は掛捨てでその保険料が19,100円なんですよ、保険料から特約保険料を引いた金額を積立てるとかいてありますけど...」

社「でも75歳で600万円もらえるんだろ?」

ふ「2年後でちょうど10年ですよねここで特約をすべて解約して全額積立てると確かに620万円になりますね~でも、特約全部解約すると死亡保障終身で10万円しかなくなっちゃいますよ(笑)」

社「それじゃ銀行預金よりダメじゃないか(激怒)

ふ「8年前に外交員から説明うけてるんじゃないですか?」

社「...」

社「解約しようかな~」

ふ「社長に保険すすめたいけど糖尿高血圧症ですよね?」

社「ちょっとね(汗)」

ふ「去年、栄養指導で入院してますよね?」

社「ダメ?」

ふ「審査は保険会社がしますけど結果的に割高な保険料になる可能性がありますよ...」

社「そんな~お前、なんでもっと早く説明してくれないんだよ(怒)」

ふ「私と社長とはまだ3カ月の付合いじゃないですか(滝汗)」

 みなさん、ご自分の加入している保険証券を一度よ~く読んでみてくださいね。

 よ~く読んでもわからないように書いているのが保険証券だったりするのですが(汗)

 自分のイメージと違う契約内容になっていることは意外と多いものです。

 保障に対する保険料の支払いは当然としても自分が必要だと思っていない保障に多額の保険料を支払うのは絶対に避けましょう。

 ついでに言いますと、若いうちに安い保険料で終身保険に加入することは貯蓄という観点からもおすすめですが、定期保険等と合わせて保険加入するときにはそれぞれの契約関係をよく確認しましょう。

 安いと思っていた保険料が10年後に更新されて値上がりするかもしれません。

 保険料が変動しないのは終身保険だけですよ。


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

極小文字

極小な文字、怖いです…。
職業的にはどんな契約書にも、じっくりと目を通さなくてはいけないのでしょうが、
あまりに長く、そして極小だと読解不能に…;

スペース的な問題もあるのかもしれませんが、意地悪ですよね。e-351

(祝、ベスト5! 前にもあったらゴメンなさい…。)

To くるぶしさん

こんばんは。

スペースの問題というより読まれたくない事実を極小文字で書いているとしか思えませんね(笑)

今回のケースなんて普通の人は絶対に誤認します。

42年も毎月2万円払って600万円以上貯まっていると思ったら100万円しかなかったとか...

ショックでかいですよね~

でも、一番の問題は保険を売る側がきちんと説明していないことですよ。

ブログランキングはじんわりとですが上昇していますね(嬉)

素直によろこんでおりますm(_ _)m

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
