スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人手不足なの?それとも...

 千葉市の税理士ふくやまです。

 4月になると税務調査の予約など税務署殿も確定申告モードから通常モードに切り替わってきます。

 とはいうものの...

 昔々は確定申告期間中の税務調査はなかった(税理士も税務署殿も多忙ですから...)のですが、最近は消費税還付申告にかかる調査は確定申告期でも行われるようになりました。

 確定申告期の税務調査というのは税理士にとってみると「マジ?勘弁してよ~」となるのですが(汗)

 消費税は課税期間短縮で毎月申告や3ヶ月申告がありますし、調査が終わるまでは還付保留となればですね...

 そもそも資金繰りに消費税の還付金が計算されていたりしますから、「4月になってからゆっくりやりましょう~」というワケにはいきません(滝汗)

 あれこれとスケジュールの調整をして税務調査へ対応することになります。

 で...

 それもこれもですね...

 消費税の還付処理がスムーズにいくことを期待してのことです。

 1月に申告書を提出して3月に調査を受けて還付金処理が「4月末までの還付は無理ですね~処理件数が多くて間に合いません~」というのはちょっとアレだなぁと思ったりします。

 税務署殿も人手不足なのかなぁ~と思ったりもしますが...

 一方で...

 源泉の未納確認などの電話もいただいたりします。

 たまたま源泉税の未納があったりすると税務署殿としては未納税額を確認しなければいけませんから税理士へ確認するのは当然のことです。

 ウチの事務所はお客さんの一人別徴収簿を全てシステム管理しています(不思議なことに年イチの法人まで管理しています...)から確認の電話をいただけば瞬時に対応できますし、私も国税OBの端くれ(かなり怪しいですが...)なのでお客さんに納付確認して納付させるとか、私の手にも負えないようなケースは税務署殿に納税告知をお願いするとかそれなりに対応をしているつもりです。

 木曜日に未納税額の確認をいただき社長に納付させる旨お返事をしたようなケースで火曜日の朝に納付書のコピーがまだ届かないと最速(催促)の電話をいただいたりするとですね...

 内心...

 「木曜の午後に社長に電話して納付書再作成して郵送して領収書を事務所に返送してもらってコピーをとって郵送して火曜日の朝に税務署に届くわけがないだろう(怒)。」となります。

 もちろん納税は済んでいますし納付書の領収書も本日手元に届きましたけど...

 還付処理は3ヶ月以上放置していて処理が追いつかないと泣きを入れておきながら、どうでも良い(税理士が対応すると約束しているのだから待っていれば良いような)ことにはテレアポセンターのような対応...

 税務署も縦割り(消費税の調査は法人課税部門、源泉未納は源泉部門、還付処理は管理運営部門)なのは承知しているのですが人員の適正配置とか事務処理の見直しとかマジメに考えた方がいいと心の底から思ったりします。

 今の税務署は人手不足な部署もあるとは思いますが人が余っている部署もあるようですね~

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所では税金について無料のメール相談を行っています。
 相談を希望される方はこちらの記事をご覧いただいた上でメールを送信をお願いします。

 福山徹税理士事務所ではスタッフを募集しております。
 詳細は弊事務所HPをご覧ください。



 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます。
納付書のコピーをわざわざ税務署に送るのですか~(汗)
国税内のシステム上で収納実績は分かるのでは?
税務署ごと、いえ担当者ごとに現場では色々あるんですね。
ポチッ!

To 税理士いとうさん

こんにちは。
東京局でも以前は徴定額の連絡と納付誓約でよかったのですが、最近は納付書控のコピーを送れというケースが多いです。
ここだけの話、源泉所得税だけは他の税目と徴収額管理のシステムがことなりますから、納付記録の確認に時間と手間がかかるんですね。
でもハッキリいっていちいち納付書控のコピーを送付するのは面倒なことです。

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。