スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しい事業は新しい法人で

 千葉市の税理士ふくやまです。

 会社が行える事業は定款に記載されているものに限られます。

 そこで、定款を作成する際には行政書士などの専門家とおよそ行うであろう事業を書き込むことになるのですが...

 だからといって大は小を兼ねるということにはならないのが難しいところで(汗)

 定款にたくさんの事業を書くとかなりうるさくなるしセンスがないというか他人様に定款を確認されたときにちょっとアレな気分になることも(滝汗)

 こういうものは必要十分にして可能な限りシンプルにするのが良いと思います。

 で...

 会社経営が順調に成長するとですね...

 その事業を同心円的に拡大していく成長戦略と異業種展開に挑む成長戦略のどちらかを選択するような時期が来たりします。

 スゴイ経営者は主力事業を拡大しつつ異業種展開も行うというようなことがありますが、それはスーパーな社長さんだからこそできることで...

 これまた、そういう状況で事業の拡大とともに法人の規模も拡大していくことになるのですが、新しい事業を新しい法人を設立して行うということを考える社長さんもかなりいらっしゃいます。

 上場企業のような大規模法人ではなく資本金数百万円の小規模法人の場合は小さな法人をいくつもつくるよりもまずは法人をそれなりの規模にすることのほうがスジのようにも思えるのですが、社長さんの考えを伺うと「なるほど別会社を設立した方が良いですね〜」とうなずけるようなことも多々あります。

 事業ごとに法人を設立するメリットは「新規事業の主力事業へのインパクトを軽減する」という点が大きいと思います。

 これは単純に税務上の問題だけではなく、従業員の処遇なども...

 例えば...

 同じ会社で新規事業の業績がもの凄く好調で既存事業が今イチというような場合(汗)

 これは古参である既存事業の社員は処遇面でも新参者に逆転されたりとモチベーションにも影響がでるかもしれません(滝汗)

 ただし、法人を増やすということは法人の維持コストも増えるということになることは十分に理解する必要があると思います。

 税務面では分社化のメリットは短期的なものと中長期的なものがいくつかありますので別の機会に記事にできればと思います。

 デメリットではありませんが...

 法人間の資金移動などは結構シビアな処理になりますから、たとえ社長が同一人物であったとしてもいいかげんな処理は絶対不可です。

 あとですね...

 社長が同一人物といえば...

 いいかげんな定款だと競業避止行為となることもありますから(汗)

 法人設立の際には信頼できる専門家に相談されることをおすすめします。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所では税金について無料のメール相談を行っています。
 相談を希望される方はこちらの記事をご覧いただいた上でメールを送信をお願いします。

 福山徹税理士事務所ではスタッフを募集しております。
 詳細は弊事務所HPをご覧ください。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます。
異業種参入に伴い別法人を設立した経営者さんなのですが、なぜか新規に設立した法人の関与のオファーがちょこちょこあります。既存の法人は従前の税理士さんのまま…
経営者さんの2箇所給与等の確定申告をどちらの事務所が受け持つのか?経営者さんの将来的な問題等々、同じ事務所の方が効率的と思いつつも事務所サイドの思いとはまた異なるお考えがあるのかもしれません。
ポチッ!

To 税理士いとうさん

こんにちは。
関連会社の税理士は同一の方がなにかと都合が良いと思うのですが...
社長さんの考え方もイロイロなので、なにか考えがあってのことだと思いますが、仮にウチにそういう問い合わせがきたら事情を詳しく説明していただくことがお付き合いの前提になるでしょうね。
幸いなことにウチのお客さんが複数の会社を設立する際も今のところはウチの事務所をご指名いただいております。
でも、反対の立場の税理士としてはなんかアレな気分ですね~

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。