スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サポート切れの恐怖

 千葉市の税理士ふくやまです。

 最近のIT関連ニュースで大きなものといえばWindowsXPのサポート切れについてというのが1番ではないでしょうか。

 通常、ソフトウエアを開発・販売する業者は一定期間自社の製品について必要な修正プログラムの提供を行います。

 ソフトウエアというのは販売した時には問題がないように見えても悪意をもった者からシステムのセキュリティを破るきっかけのような機能(脆弱性といいます)が見つかったり、当初の設計時では予期できないような動作をしてしまうような問題が見つかったりしますので、ソフトウエアのユーザーが安心してソフトを使用するためには修正プログラムの提供などのサポートが必要不可欠ということです。

 しかし...

 修正プログラムの開発にもコストが必要ですし、ソフトウエアはどんどん新しい製品が開発・提供されてきますので、いつまでもサポートを続けることができないというのもその通りだと思います。

 で...

 一定期間を経過したソフトウエアはサポートが終了すると、ユーザーは新しいソフトウエアへ乗り換えることになります。

 サポートが切れたソフトウエアをそのまま使い続けるというのは仮に機能上の不具合がないとしてもセキュリティ上は大問題ですから(汗)

 インターネットに接続することが当たり前の現在ではこれは仕方のないことだと思います。

 ところで...

 普通のPCユーザーが先日、サポート切れになったWindowsXPを今まで使い続けていることはそれほどないと思います。

 個人ユーザーでXPを使い続けているのは滅多にPCを使わないような方や、反対にかなりのパソコン通の方...

 しかし、法人ユーザーとなるとXPが現役バリバリで運用されているというケースはとても多いんですね。

 企業のお仕事をするためにPCに中にはイロイロなソフトウエアが組み合わされています。

 このイロイロなソフトが正しく動作するための基本的なソフトがWindowsなどのOS(基本ソフト)だったりするのですが、このOSを変更すると企業が組み合わせているイロイロなソフトが正しく動作しなくなるかもしれない(汗)

 ややこしいのは「正しく動作するかもしれない」し「全く動作しないかもしれない」というところで、この確認はそれなりの専門的知識をもってテストしないとわからないというところだったりします(滝汗)

 これが結構なコストになります...

 さて、実は先週から官公庁をはじめとしてかなりのウエブサイトで「ストラッツ1」というソフトウエアに脆弱性が見つかったということでメンテナンスモードになっています。

 私の記憶に間違いがなければ「ストラッツ1」のサポートは5年以上前に切れているハズです。

 どーして5年も前にサポート切れになっているソフトを大企業や官公庁が使い続けていたのかと不思議に思う方もいると思いますが...

 この「ストラッツ1」というソフトはプログラムの仕様が公開されていて本当に多くの利用者がいるソフトなんですね。

 そして、多くの利用者がかなりしつこく脆弱性などのチェックを行い修正してきた経緯があって業界では既に問題は出尽くしたプログラムといわれていたりしていました...

 ところがどっこい見つかってしまった脆弱性(滝汗)

 大企業や官公庁のシステムというのは開発に数年という期間と数億円というコストがかかるようなものばかりです。

 急に新しいシステムに移行するというのは無理ですし、そんなことしたらもっと不具合が発生するでしょう。

 おそらく、大手システム開発会社の皆さんのことですから、自前で修正プログラムを開発することになるのでしょうが...

 改めてソフトウエアのサポート切れの恐怖というのは感じました。

 システムコストはそれなりの企業であればそれなりに負担しているのですが...

 やはりソフトのサポート切れはロードマップを確認して必要な時期に必要なシステムの更新をしなければならないし、そのコストは見込まなくてはいけないということです。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所では税金について無料のメール相談を行っています。
 相談を希望される方はこちらの記事をご覧いただいた上でメールを送信をお願いします。

 福山徹税理士事務所ではスタッフを募集しております。
 詳細は弊事務所HPをご覧ください。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。