スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記帳代行もいろいろ

 千葉市の税理士ふくやまです。

 税理士に記帳代行を依頼している会社もそれなりにあると思いますが...

 税理士の私が言うのもアレですけど、会社の細かな取引を正確に記帳していくことは会社の一部始終を実際に確認することと同義ですからどんなに優秀な税理士や記帳代行業者でもおそらくできないことなのだと思っています。

 ウチの事務所でも一部のお客さんですが記帳代行をお引受しています。

 私がお客さんの事務所でシコシコと1ヶ月分の原始記録から会計ソフトに入力してしまう場合もありますし、スタッフに入力させるので資料一式をお預かりしてウチの事務所で入力する場合もありますが...

 いずれにしても内容の良くわからない入金記録や支払内容が不明な支出記録などがたくさんあるのが普通のことです。

 これを備忘的に「仮受金」や「仮払金」などの勘定科目で記帳しておき入金や支出の正確な内容をお客さんに確認して正しく仕訳することになります。

 したがって、記帳代行といってもある程度の規模になりますとお客さんの確認作業などにそれなりの事務量が要求されるようになりますので「丸投げ」とは言うものの、実際には共同作業のようになってしまいます。

 自分で言うのもアレですが...

 ウチの事務所は細かい方なので仕訳ひとつにもそれなりにこだわりますが、一般的な記帳代行の場合は料金や工数の関係からお客さんと密な確認作業が出来ないことも多いようです。

 もっとも、そういった確認はほとんどの場合が勘定科目の調整だったりしますから、巨額な売上計上漏れがあったり、架空経費が計上されたりといったことはないと思いますけど...

 で...

 とどのつまりが、細かくチェックするにも限界がありますし実際の事業をされている方が記帳したほうがより正確な帳簿になるということになります。

 ちなみに...

 会計を経営に生かすには、リアルタイムな会計情報の把握が必須になります。

 記帳代行を依頼しながら月次決算と呪文のように唱えても経営に有効な新鮮な情報は得られません。

 記帳代行を依頼するということは極論ですが「税務申告のための帳簿作成」を依頼するということで、少しでも財務・会計の情報を経営に生かしたいのであれば自社での記帳が「イロハのイ」となります。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所では税金について無料のメール相談を行っています。
 相談を希望される方はこちらの記事をご覧いただいた上でメールを送信をお願いします。

 福山徹税理士事務所ではスタッフを募集しております。
 詳細は弊事務所HPをご覧ください。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます
記帳代行といっても確認頻度が少ない(年一)と、経営者さんご自身もよく覚えていないなんてこともありますので、そういった場合は大変なことになってしまいますね~
こればかりは税理士で何とかできるものでもありませんし…
ポチッ!

To 税理士いとうさん

こんにちは。
税理士にとって記帳することは呼吸をするのと同じようなものですから、決算・申告に不都合のないレベルの帳簿を作成することは難しいことではないですよね。
ところが、会計データを経営指標などに活用しようとなると記帳精度の問題だけではなく記帳のタイミングという問題もありますので優秀な税理士でも絶対に自計には及ばないと思っています。
お客さんの要請で記帳代行をお引き受けするの商売ですから喜んで承るのですが、記帳代行による会計データから意味のない資料作成を要求されると合理主義な私の感性では「...」となります。

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。