スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネットで得る情報は鮮度が不明

 千葉市の税理士ふくやまです。

 会社を移転すると税務署、県税事務所、市役所に異動届(転入先には設立届)を提出します。

 この届出をもって役所の情報が更新されることになります。

 この場合、情報元は自社そのものですね。

 自社がネタ元になっている場合はともかく、ネットではどこがネタ元なのかわからないケースがたくさんあります(汗) 

 例えば、「福山徹税理士事務所」で検索してみるとウチの事務所のHPやこのブログなどがヒットする当然として、税理士紹介会社やそのほかにも身に覚えのないサイトがたくさんヒットしてきます。

 不思議なことにそういったサイトにはウチの事務所の住所や電話番号や地図などの情報がしっかりと表示されていたりします。

 事業者としてはネットでの露出は望むところなので、悪質なサイトでない限り特に迷惑にもなりませんが...

 仮にウチの事務所が移転してような場合、これらの情報が的確に更新されるのかというと甚だ疑問です(滝汗)

 役所の届出のように能動的に情報更新できるのであれば良いのですが、そもそもネットで自社の情報がどれだけ拡散しているのかを把握することは不可能ですし、個々のサイト管理者を把握するというのもおそらく無理でしょう。

 そう考えると、やはり自社の情報(固有情報)は自社がコントロールできる範囲でという考えもでてきたりします。

 実際にはそういうコントロール自体が無理ですけど...

 そう考えるとですね...

 やはり情報ソースが不明なネット情報に全幅の信頼をおいてはいけないということになります。

 ネット検索の結果から信頼できる確かな情報だけを抽出するということですが、これが実に難しい(汗)

 野菜や鮮魚などと違ってネット情報の鮮度は不明~

 これは忘れてはいけないことですね。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所では税金について無料のメール相談を行っています。
 相談を希望される方はこちらの記事をご覧いただいた上でメールを送信をお願いします。

 福山徹税理士事務所ではスタッフを募集しております。
 詳細は弊事務所HPをご覧ください。



 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。