スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

税金のことばかり話てもお客さんは喜ばない?

 千葉市の税理士ふくやまです。

 最近はこのブログも税金ネタを取り扱うこと頻度が減ってきました。

 3年半もブログを書き続けていくと「税金」という領域でブログに書けるようなネタはほぼ出尽くしてしまうようです(汗)

 税金のお話は表現というか書き方によって誤認されるリスクがとても大きいので本来的にブログのネタには向いていないと思っています。

 そうはいっても税理士ですから税金ネタにある程度執着するワケで(滝汗)

 これが、多くの税理士ブログが1~2年で休眠してしまうケースが多いことの原因の一つではと思っています。

 税金ネタといえばですね...

 税理士事務所のお客さんもお付き合いが始まったばかりは税金のお話ばかりで随分と間が持ったものですが...

 お付き合いも2~3年となってくるとそうそう税金のことばかり話しているわけにもいきません(汗)

 小規模企業にとって、知らなければならない税金の知識というのはそれほど多いものではありませんから(滝汗)

 お客さん訪問時に寡黙でひたすら書類やPCとにらめっこできるような税理士であれば、それはそれで良いのかもしれませんが...

 話の長い(要するにおしゃべり)な税理士の場合は話すネタがないと窒息するようなアレな気分になります(汗)

 話の長い税理士のお客さんはこれまた話が長いことが多いのですが...

 お客さんのほうも税理士が来たからといって税金のことばかり話ていていても面白くはないようで(滝汗)

 話し好きが2人顔を合わせて話題が無いというのは密室で酸欠状態に陥るようなものですから、必然的に税金以外のは話題が増えてきたりします。

 こういうのって「無駄」なのかもしれませんが...

 最近はお客さんと「無駄な時間」を共有することも重要なのではと思っています。

 3年前は駆け出し税理士と駆け出し経営者だったのですが...

 双方ともに少々のゆとりができたきたということなのでしょうね。

 で...

 新規のお客さんと新しいお付き合いが始まるとですね...

 気分一新で税金の話を機関銃のように...

 税金のことばかり話してもお客さんは喜ばないことは十分に学習しているつもりなのですがこればかりは変わりません。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所では税金について無料のメール相談を行っています。
 相談を希望される方はこちらの記事をご覧いただいた上でメールを送信をお願いします。

 福山徹税理士事務所ではスタッフを募集しております。
 詳細は弊事務所HPをご覧ください。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます
税金ネタはとうの昔に尽きてしまい、休止を検討したものの、ど~でもいいネタで細々と続けています(汗)
無駄話の塊の私が言うのもアレですが、人間なんて十人十色ですので税理士業務だけを求める経営者さんもいらっしゃれば、無駄話を含めたお付き合いを望まれる経営者さんもいらっしゃる訳ですので、無駄話とはいいましても全くのムダではないと思っています。
そんな訳ですので「税理士っぽくない」って言われますが、お褒めの言葉と自分なりに解釈させていただいております(笑)
もちろん、税金話があくまでメインということで…
ポチッ!

To 税理士いとうさん

こんばんは。
経営者にとっては税金のお話も経営のお話も誰とでも話せるというモノではありませんからね。
税理士が御伽衆かと言われるとそうではないと思うのですが...
そういう要素もあっても良いと思っています。

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。