スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クルービスを論じる前にスーツを着ない税理士だったりする

 千葉市の税理士ふくやまです。

 最近は5月から10月までがクールビズ期間だそうです。

 クールビス期間は必ず半袖シャツにノーネクタイでなければならないという訳ではありませんので、現在のところ半袖シャツはタンスの中で待機中だったりします。

 もっともですね...

 私はほぼ1年中ノーネクタイですし、お客さん訪問ではスーツはほとんど着ません(汗)

 チノパンにボタンダウンにブレザーというのが標準でお客さんによってはジーパンにTシャツということもあったりします(滝汗)

 もちろん、スーツ必須のお客さんもいますので、そういう場合はビシッとスーツを着てお客さんを訪問します。

 で...

 今日の天気予報は東京地方は28度超~

 訪問先はドレスコードがない(社長もジーパン...)ので私もジーパンにポロシャツ~

 朝のうちは肌寒かったので、まだ半袖は早かったかなと後悔したのですが、午後には蒸し暑さ満点でしたから結果的には良いジャッジでした。

 クールビズを論じるのは公務員だったり銀行員だったり大手の日頃からスーツ着用が必須の方々で、一応はお堅い職業とされている税理士でも実体は零細個人事業主のサービス業だったりしますので、そもそもクールビズを論じることがナンセンスのような気がします(汗)

 でも...

 なぜか税理士会からは「5月からはクールビズです~」とお達しがございます。

 思うに、税理士会事務局職員がクールビズをするという告知であったり、税理士会の役員会に出席する税理士に対してクールビズ可の告知であろうと...

 確かに、お客さん訪問はジーパンの私も税理士会の役員会などはスーツを着ていきますし(たまにチノパン&ブレザーの時もありますが...)。

 TPOを考えた服装といえばそのとおりなのですが...

 お客さんもそれほどスーツにこだわらなくなってきていることは感じます。

 したがってウチの事務所はあまりクールビズというものは意識しないということになっています。

 そういえば...

 以前、某税務署に申告書提出に伺った際、税理士証票を確認されたことがありました(汗)

 大量の確定申告書を抱えたダウンジャケットに暖パン姿の髭を生やしたオヤジでしたけど...

 ニセ税理士だと思われたのでしょうか(滝汗)

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所では税金について無料のメール相談を行っています。
 相談を希望される方はこちらの記事をご覧いただいた上でメールを送信をお願いします。

 福山徹税理士事務所ではスタッフを募集しております。
 詳細は弊事務所HPをご覧ください。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。