スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

税理士の商圏はどのくらいの範囲なのか?

 千葉市の税理士ふくやまです。

 先日、都心部の税務署に書類を提出に出向いた際に、受付担当の職員殿がたまたま知り合いの方(要は昔の同僚)だったりしました。

 そこで言われたのが...

 「センセ~随分と遠い顧問先があるんですね~」と(汗)

 えっ!

 いくら地方都市の千葉市とはいえ都心部までは電車で1時間程度...

 随分遠いと言われるほど遠くはないような気がします...

 税理士の商圏ってどのくらいの範囲なのでしょうか?

 ウチの事務所の場合は事務所の近所というか千葉市内のお客さんは最近増えてきたとはいえ半分以下だったりします。

 電車で1時間の都内のお客さんも3割くらいですし千葉県も広いですから車で1時間以上かかるようなお客さんも結構いらっしゃたりします。

 最近は紹介のお客さんが多くなってきたのですが、ウチはネット営業がメインの集客ツールです。

 やはりネット集客は商圏が広くなるのでしょうか?

 商圏が広いと移動時間が必要ですから経営上は事務所の近所で十分なお客さんを獲得することが理想です(汗)

 ウチの事務所はこういうところはとても非効率です(滝汗)

 しかしですね...

 広い商圏を持っているということはお客さんの分布が広いということですからご紹介いただくお客さんの範囲も同様に広い地域に渡ることになります。

 今後の楽しみは点と点をつなげるように広い商圏のお客さんの密度を少しずつ濃くしていくことでしょうか。

 そう考えれば広い商圏も楽しみになります。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所では税金について無料のメール相談を行っています。
 相談を希望される方はこちらの記事をご覧いただいた上でメールを送信をお願いします。

 福山徹税理士事務所ではスタッフを募集しております。
 詳細は弊事務所HPをご覧ください。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。