スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前(株)か後(株)か

 千葉市の税理士ふくやまです。

 法人には組織名があります。

 株式会社〜(株)

 合同会社〜(同)

 などにように法人の組織名を法人名の前か後ろにくっつけるというヤツです。

 例えば...

 「株式会社ふくやま」だと「(株)ふくやま」となり組織名が法人名の前についているので「前株(まえかぶ)」といったりします。

 「ふくやま株式会社」だと「ふくやま(株)」となり組織名が法人名の後についているので「後株(あとかぶ)」といったりします。

 で...

 会社を設立する場合は「資本金の額」や「事業目的」や「本店所在地」や「取締役・社員」に「法人名」を決めなければなりません。

 法人名を決めるとともに組織名を前に付けるか後に付けるかも決めなければなりません。

 前株でも後株でもどちらでも良いのですが法人を登記する際には前株か後株のどちらか一方に決めなければならないのです(汗)

 気分で使い分けるということはできません(滝汗)

 で...

 法人設立の際にお客さんから「前株と後株どっちがよろしいか?」と質問をいただくことがあるのですが...

 「どちらでもお好きな方を〜」というのが答えになったりします(汗)

 しかし、それでは芸がありませんので...

 最近の傾向(弊事務所調べ...)を眺めてみるとですね。

 圧倒的に前株が優勢のようです。

 ちなみに上場企業クラスになると前株と後株の勢力は拮抗しているようです。

 さて...

 ここで少々IT目線で前株と後株を考えてみましょう。

 ヒマな方はエクセルで適当な法人名を10個打ち込んでみてください。

 そして会社名をソートしてみると以下のような順番になると思います

 (株)あああ
 (株)いいい
 (株)ううう
 あああ(株)
 いいい(株)
 ううう(株)

 コンピュータの世界では普通の文字より組織名略称「(」のほうが順位が高い(文字コードが小さい)ので昇順ソートすると前株の会社のほうが上位に並ぶことになります。

 なんとなくですが...

 会社名を普通に打ち込んでソートするようなケースって結構あると思います。

 そう考えるとなにげなく上位に並ぶ前株が有利かもしれません。

 最終的には創業者の好みだと思いますが、迷った時は前株なのかもしれませんね。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所では税金について無料のメール相談を行っています。
 相談を希望される方はこちらの記事をご覧いただいた上でメールを送信をお願いします。

 福山徹税理士事務所ではスタッフを募集しております。
 詳細は弊事務所HPをご覧ください。



 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます。
何とも斬新な切り口ですね~
前株、後株とそういった視点でネタにしてしまうとは(笑)
法人設立のご相談の際には小ネタとしてパクらせていただいてよろしいでしょうか~
ポチッ!

To 税理士いとうさん

こんばんは。
こんなネタでよければご自由に転用してください(笑)
しかし、今はパソコンの中で情報を管理する時代ですから法人名に限らず文字コードなども意識することも必要な気がします。

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。