スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

法人税の申告書の編綴順序

 千葉市の税理士ふくやまです。

 ちょっと前までは申告書を印刷して社長さんに署名押印をいただき税務署に申告書を持参して収受印を押印した控を受領してお客さんの会社に決算書綴りと印刷した帳簿と納付書を納品するというのが税理士の決算・申告業務の標準的な手順でした。

 最近は電子申告が普及しましたから紙の申告書を税務署に提出する機会は減ってきたようです。

 まぁウチの事務所は紙の申告書を税務署に持参していますけど(汗)

 で...

 復興特別法人税が導入されてから法人税の申告書に加えて復興特別法人税の申告書も追加され、税務署に提出する書類が増えました。

 紙の申告書を提出する際に申告書等を編綴しあるいはバラで提出するのですが、申告書の編綴には一応のルールのようなものがあったりします。

 電子申告での提出しか経験のない税理士も増えてきましたので、意外なことに申告書の編綴順序をご存じない税理士もいらっしゃるようで...

 法人税の申告書等で編綴するのは上から順番に以下の3種類になります。

・法人税申告書別表(別表の若い順に綴じる)
・勘定科目内訳書
・決算書

 その他の様式はバラで提出するのですが法人税申告書別表(一)は編綴分とは別に1部作成(署名押印も必要です)しなければなりません。

 また、復興特別法人税別表(一)も2部作成してそれぞれ署名押印して提出します。

 復興特別法人税の申告書を編綴するケースが多いようですが、消費税申告書と同様にバラで提出となります。

 この他に事業概況書、適用額明細書、税務代理権限証書などもバラで提出です。

 消費税の申告書もバラで申告になりますが、これまた申告書は2部提出となります。

 もっとも法人税の申告書を編綴して提出しないという税理士も結構いるそうですし、法人税の申告書の編綴順序が通常と異なっていても法令違反ではありませんから、まぁ業界のマナーのような理解で良いと思いますが...

 今のご時世申告書等を紙で提出する税理士はそれなりにこだわりがあるハズですから、紙の申告書を提出する際には美しく編綴したいところですね。

 ちなみに相続税の申告書は電子申告できませんので必ず紙の申告書になりますが...

 これにも編綴の順序があったりします。

 ただし...

 相続税の場合は編綴順序よりもどうやって「綴じる」かが問題だったりします(汗)

 厚さ10センチ程度の申告書なんて普通にありますからね(滝汗)

 ウチの事務所は申告書が厚い場合、クラシカルにこよりで綴じています。

 したがって「こよりの結び方」も税理士には必要な知識となったりします。

 電子もいいけどやはり申告書は紙のほうがしっくりときます...

 もちろん、私は電子申告推進派の税理士ですよ〜

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所では税金について無料のメール相談を行っています。
 相談を希望される方はこちらの記事をご覧いただいた上でメールを送信をお願いします。

 福山徹税理士事務所ではスタッフを募集しております。
 詳細は弊事務所HPをご覧ください。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます。
編綴を誤っていた税理士の一人です~(汗)
勤務していた事務所で申告書→決算書→内訳書でしたのでそのまま…
電子申告の帳票確認画面の順番の理由がようやくスッキリしました~
勉強になりますッ!
ポチッ!

To 税理士ふくやま

おはようございます。
申告書の綴じ方は法定ではありませんので「誤った綴じ方」ではないと思いますけど...
多分、税務署の担当官殿がホチキスを外して並べ替えていると思います(笑)
まぁその程度のことです。

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。