上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 江東区の税理士ふくやまです。

 ブログの更新をサボりにサボって32日間の無更新となってしまいました(汗)

 で...

 1か月以上ブログを更新しないとブログ画面に広告が表示されてしまうんですね(滝汗)

 ブログというのは毎日書いていると習慣化してしまうので、更新するにが全く苦にならないといいますか楽しい日課となるのですが...

 理由の如何を問わず更新を怠るようになるとですね...

 とたんに楽しかったブログ更新が苦行になってしまいます...

 苦行はアレですので...

 ついついモチベーションが上がらずに1か月が過ぎてしまったという次第です...

 確かにこの1か月間はイロイロな意味で大変でした。

 上旬は初体験の痛風で悶絶する日々が続きましたし...

 納期の特例分源泉所得税の計算、社会保険算定基礎届用資料作成、労働保険の申告用資料作成なども前年と比べ物にならない量を処理しなければなりませんでしたし(汗)

 4月決算法人もそこそこの数がありましたしね...

 さて...

 月が替わって7月になりました。

 気分も一新して新しい営業車が納車されました。

 今までは大型ミニバンを贅沢にも1人乗車で毎月2~3000キロほど走っていたのですが...

 初回車検までまだ6か月もあるというのに走行距離が6万キロを超えてしまいました(汗)

 そこそこお値段のする車なので事業専用にするのはもったいないということで、新たにクリーンディーゼルのコンパクトカーを調達しました。

 久しぶりのマニュアルシフトです(笑)

 納車2日で既に300キロほど走りましたが(もちろんお仕事です...)マニュアルシフトは運転が楽しいですし高速道路中心の走行だと1リットルの軽油で30キロ以上走れる燃費の良さに驚いています。

 来週は新潟、群馬、青森と1週間で約2500キロほど走る予定ですから慣らし運転もそれで完了です。

 一応は税理士事務所にとって閑散期といわれている7~8月で停滞している仕事を整理していきたいと思います。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 ただいま無料メール相談は対応を停止しております(再開未定)。

 江東区の税理士ふくやまです。

 先週末から痛風で痛い足を騙し騙し...

 なんとか3月決算法人の対応が終りました。

 開業からしばらくの間は7~9月決算法人が多数派だったウチの事務所ですが...

 現在はすっかり普通の税理士事務所のように3月決算法人が最大勢力となっています。

 ついでに言えば...

 あれほど拒んでいた冬の決算(11月~2月決算)法人もかなりの数になってしまいました(汗)

 気が付いてみれば個人の確定申告対応なんてほとんどできないような状況に陥っております(滝汗)

 4月~12月までは法人対応中心~

 1月~3月までは個人対応中心という開業当初の目論見はすっかりアレな話となってしまいました...

 と...

 長い前置きとなりましたが。

 ウチの事務所ではお客さんの給与明細作成代行を相当数引き受けているのですが...

 それでも大多数のお客さんは自前で給与計算ソフトを導入して給与明細を作成していたり、手書きの給与明細を作成していたり...

 手書きの給与明細...

 一見、給与計算ソフトを導入するよりイージーに運用できそうな手書きの給与明細ですが...

 給与明細は勤怠管理(勤務時間や日数や休暇など)、支給額管理(月給や時給や各種手当など)に控除額管理(源泉所得税や住民税や社会保険料など)、給与を支払う際の明細という機能だけではなく各種帳簿の入力ネタという機能もあったりします。

 手書きの給与明細だとこれらの数字をやはり手書きで集計して...

 面倒なだけではなく正確性にも不安が残ります...

 お客さんの中には給与明細のネタをエクセルで管理して最終的に手書きの給与明細を作成していることもあったりするのですが...

 エクセルでデータ管理するくらいなら給与計算ソフトを導入したほうが合理的だと思います。

 不思議なことに会計ソフトの入力を難なくこなすようなお客さんでも給与計算ソフトとなると及び腰になるケースがあったりします。

 どうも給与計算ソフトの各種設定の煩わしさがアレのようです(汗)

 もちろんウチの事務所では給与計算ソフトの設定などもしっかりと対応しているのですが...

 マイナンバーも本格的に運用が始まりますしそ給与の支給対象者が数人規模になるようであれば、手書きの給与明細からの卒業を検討したほうが良いかもしれませんね。


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 ただいま無料メール相談は対応を停止しております(再開未定)。

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。